インボイスは容認派です。

2022.10.26 私はインボイス制度について、反対はしていないです。

税理士さんはインボイス反対の方が多いので、加入するグループがインボイス反対の考えを持つ場合が多いけど、私は違います。

私がインボイスに反対していない理由はなんだろう。最終消費者が負担した消費税が、税として届かない仕組みはおかしいなと思うからかな、と思います。

とはいっても、インボイス導入に伴い大変な思いをしていることは分かる。。。

消費税の免税制度は、消費税の創設時の経過措置です。インボイス制度は5年以上前から決まっていたことです。

個人事業主の事業所得者は、80%が収入1000万円以下とのことですので、導入による影響は大きいと思うけど。

現在免税事業者の方は、インボイス登録を行い消費税の課税事業者になり、これからも消費税10%を堂々と請求し、簡易課税で益税とすればいいのでは。消費税の簡易課税なら、自分で申告できますよ。不安だったら青色申告会に入会して助けてもらったら。

大丈夫よ~。できます!

ちょっとのコストだと私は思うけど、それがイヤ・苦手な方はいますよね。

誰にでも向き不向きはあります。自営業よりも勤務形式が向いている方もいます。フリーランスの方で一社専属なら、労働時間自由な勤務体系にしてもらえるといいですね。申告しなくて済めば、楽よね。

*****

最近は、インボイス容認発言にもちょっと勇気がいるわね・・・・。

といっても、袋叩きになるようなことは無いし、そういえば前から組織からはぐれメタルだからどぅってことはなかったのでした。

ワハハ!

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。