アド街 「登戸・向ヶ丘遊園」見たよ~

2023.9.2 テレビ東京のアド街、今回は「登戸・向ヶ丘遊園」

わが街キタわ~!知らないのいくつあるかしら。フッフフ。なお、明日9月3日はドラえもんの誕生日です。

何気に、弊事務所のホームページ上の私の日記は、地元や街の情報が充実してました!(ドヤる)これからも市民に寄り添う税理士でありたいです。(と宣伝広告。あんまり売上増加の効果ないけど!)

さて、登戸・向ヶ丘遊園のアド街、20位から1位まで、振り返ってみよ~♪

20位 向ヶ丘遊園地。

2002年に閉園し今は無く、今後は温浴施設を含む商業施設が出来るらしいです。

19位 うどん宗(むね)。

飲食店、うどん屋さん。13年前にオープン、オーナーさんは地元の方だそうです。

いつも行列してます。営業時間中でも、売り切れで店閉めてるときよくあります~。半ざむ・フレッシュネスバーガーの前。釜玉うどんが美味しいみたいです。カウンター席のみだったような。こんなに売れててお忙しいのに接客丁寧で好印象でした。

18位 トカイナカヴィレッジ。

体験農園できるところです。農協の番組「旬彩ナビ」でも紹介されてました。行ったことないな~。今度見てこなきゃ!

17位 ルグラン。

喫茶店です。向ヶ丘遊園の踏切近くにあり、遅めの時間でもランチしてるし食事できます~。

サカナクションの山口さんが良く来てたみたいです。コロナ前は、カフェ落語もしてたわね。オーナーの奥さん若い!私も何度か行ったことある。サラダバーがお得ですよね~。サラダバー、キレイにされたわね。

16位 多摩川でまったり。

柏屋と線路の間あたりだったかなぁ、川沿いの木陰、確かに、いつもどなたかいらっしゃるわねぇ。

15位 五線紙。

登戸の有名パスタ店。シンプルで美味しいです。

14名くらいで満席になるので、外で待つこともあるよ。食後のドリンク、銅製のカップで提供されるアイスコーヒーがおすすめです(夫談)。

テレビで紹介されてた、グラタン美味しそうでしたね。グラタン食べてみたい!

パスタは量が多いから初めて来られる方はお店に相談しつつが良いですよ~。

五線紙の店内も、「五線紙」がたくさん!
14位 枡形城址。

展望台もいいよね~。展望台付近の公園はいつもお子さんがたくさん走り回ってる!武将の歴史のことも掲示されていたわね。

枡形山と恐竜
13位 人気ベーカリー。

① セテュヌボンニデー。

多摩区役所近く、ナカヤマの斜め向かいの角の小さいパン屋さん。弊事務所から最寄りのパン屋です(パティスリー3104はもう少し南武線方面)。

紹介されていたあんバター、高いけど美味しかったなぁ。比較的手ごろなパンも美味しかったですよ~。パンは堅めなものが多い印象です。

店内に5名(だったかな?)以上のお客様がいたら、1人出るまで外で並ぶシステム(入り口に張り紙してある)。隣のビル一階にカフェ併設していまして、ドリンク購入でパン屋で買ったパンをカフェでイートイン可能。カフェも比較的混んでます。

近所の高級パン屋のショップレジ袋3円 | 小野寺美奈 税理士事務所 (mina-office.com)

② ベーグルカンパニー。

向ヶ丘遊園駅から生田方面に五反川近くにあるお店ですね~。14時に売り切れちゃうことが多いとのこと。入ったことないので、一度くらい食べてみたいです~。

12位 かわさき宙と緑の博物館。

プラネタリウム&プチ博物館。プラネタ、「気が向いたから見ていくか」と思うと、土日だと売り切れてたりする!プラネタは有料、プチ博物館は無料よ。トイレきれいです。2階のバルコニーにベンチあります~。

11位 妙義。

居酒屋さん。向ヶ丘遊園周辺・・・・かどうかは微妙ですが、生田緑地から坂を上がって下がって、そうてつローゼンの手前にあるお店かな?80代のオーナーさん経営!入ったことないけど、こういうお店だったんですねぇ~。

10位 二ヵ領用水。

徳川家康が作らせた農業用水32㎞だそうです。桜もキレイですよん(画像は2023年4月)

川べりを散歩できる箇所もあるわよ。

二ヶ領用水、2023年5月のこいのぼり
9位 登喜和屋。

そば屋さんです。5年前に新しくなりました~。水曜日はレディースディ!昔の写真(2017年)も見て!当時は昔ながらの蕎麦屋さんでした。区画整理という街の歴史は、お店の歴史でもあるよね。

蕎麦の登喜和屋
お蕎麦屋 登喜和屋さん
8位 登戸稲荷社。

「登戸稲荷神社」「登戸神社」と呼ばれることもあります。世田谷通り沿いにある神社です。歩道が出来た記念に。場所は高いところから、心はお足もとに下がりまして撮影させていただきました~。

本殿外側の漆喰に絵が描かれて(という表現でいいのか分かりませんが)いまして、江戸時代の左官職人のワザらしいです。鏝絵(こてえ、と読むそうです)だそうです。へー!

※後日、漆喰絵の写真撮れたら貼ります~。

7位 ヒッコリファーム。

ピザレストラン、と紹介されていました。ピザの他にパスタもありましたよ~。他の地域にも出店があります~。

6位 日本民家園。

文化財の古民家、野外博物館。ボランティアの方が交代で囲炉裏に火を焚いてくれまして、昔はこうして虫よけしてたんだよ~など教えてくれますよん。

入場料、500円かな。古民家内のお蕎麦屋さんも再開しました!(画像は2017年当時)

日本民家園 2LDK+P
5位 百年越えの老舗。

宿場町で栄えた登戸に老舗あり!

①御菓子司 寿々木(1885創業)、和菓子も煎餅も美味しいです~。多摩警察の裏手あたりです。花屋さんの向かい、食味酒処おがわ(オーナーは競馬好き)の隣あたりです。

お菓子の画像どこかしら、と探したら、2021年3月1日にグーグルマイビジネスに投稿してました!ナイスわたし!下記リンクは備忘~。

「小野寺美奈 税理士事務所」(Google での投稿) https://posts.gle/d9NdjdcaxHUiuojo9

②吉澤石材店(1789~1801間創業)区画整理により、南武線の踏切脇から道路沿いへ移動。

③半ざむ(1876)7年前に区画整理に伴い新しいビルに建て替え。当時のチンドン屋さんの古い写真がテレビに映ってました~。1階でタオル・ちょい衣類・寝具関連。2階でカーテンが買えます。

④柏屋(天保元年頃創業)宿屋を飲食店に転向、区画整理に伴い多摩川沿いに移転。最上階の展望フロア「川風ガーデン」から、青い空と多摩川、ロマンスカーを眺めにきてね!1回におしゃれカフェもあるわよ。ランチありますが、予約する方がいいです。デートや記念日に良い!移転前によくお世話になった、会議や研修&懇親会も出来ま~す。

柏屋のカウンターから多摩川を見る
4位 川崎市 岡本太郎美術館。

何度か行っていますが、ヘンテコだなと思います。イスが面白いです。

2023年5月の岡本太郎美術館の脇、太陽の塔

TAROカフェ併設!エレベーターあります。(画像は2018年4月の記事より)

★ 登戸・向ヶ丘遊園100景、よかった!知らない景色もあり、まだまだ未熟ですわ。街を知ることは市民を知ることです。レポが足りないと思いました!がんばるぞ(≧▽≦)

3位 専修大学。

長州力さんのインタビューあり笑。春先や年末は学生さんが大人数の飲み会をされてましたよねぇ~。専修大学生と明治大学生は、なんとなく違うのもまた面白いです。

また、専修大学の学園祭に行って、鉄道研究会と麻雀研究会を見てこなきゃっ(ジオラマ見たのと、大学生と麻雀したの、楽しかった)

2位 藤子F不二雄ミュージアム。

事前予約制、1000円とのこと。私もローソンかどこかでチケット購入してから行ったわ~。楽しいよね。

暗記パンやタケコプターも売ってるよ。ラテアートもあるらしい。

2023年9月3日は、開館12周年だそうです。(家族連れは、親や祖父母の方が喜んでたりする笑)

1位 生田緑地。

ですよね!大きな公園で、入場料無料で一日遊べますよん。

生田緑地内に生田緑地の広場、SL(見るだけ)、電車1両(動かないけど乗れます)、枡形山、プラネタ(有料)、日本民家園(有料)、岡本太郎美術館(有料)あります!

駐車場(有料)は土日はいっぱいで待ちが出ます。パパは駐車場待ち当番で、ママと子供は手前の安全なところで下車して先に遊んでるのかと思わせるようなご家族もたまに見かける笑

生田緑地のSL
2023年5月の生田緑地、菖蒲園のあやめたち

バラ苑も尺をとって紹介されてましたよん。

2023年春のバラ苑より

*****

20位~1位、面白かったですねぇ~。私は、体験農業、ベーグル、居酒屋妙義だけ未踏!(石材店は未利用だけど通ってるからいいよね)

多摩川梨のもぎとり、登戸研究所、登戸ゴールデン街、ランク外か~。いい飲食店が多くあるけど、あんまり混んでも困るので内緒よ♡

登戸ゴールデン街

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。