向ヶ丘遊園駅 ダイエー斜め前のクスリのナカヤマ。改装が終わり、新装オープン。向ヶ丘遊園駅前のパン屋HOKUO(ホクオウ)は閉店し、焼き鳥屋が出来る模様。
向ヶ丘遊園駅前 南口には、HOKUOという小田急系列のチェーン店パン屋がかつてはあった。イートインスペースがあり、モーニングやちょっとしたランチもやっていた。
HOKUOは、アップルパイとドリンクのセット400円、マフィンとドリンクのセット350円くらいでのんびりできた。
登戸駅前のパン屋HOKUOは元気に営業中!こっちは、イートインスペースが少なくて、資格の大原の水道橋校の自習室並みに席が争奪戦。
一方、遊園店はイートインスペースが広く、これが儲からなかった理由でもあるんだろうけど、きんざいを持ち込んでのんびりできたんだよね。20時過ぎると20%オフセールが始まり、20時半を過ぎると半額セール。それはもう、かつては戦場でしたよ。
その後、HOKUOの跡地には、焼き鳥屋が入る。どすこい商店という事業主が経営する「やきとん」。バイト募集していて、応募に必要なスキルはやる気だけ!とのこと。駅前だから、お客は入るんじゃない。隣のオリジン弁当はイートインできてお茶もタダだけど、お酒はないから、客層がバッティングしない。相乗効果を生むといいね。
さて、登戸・向ヶ丘遊園駅近辺には、クスリのナカヤマがありすぎる。
しかも、この看板以後、さらに店舗が増えてるから。
遊園店は、改装が終わり。
以前のナカヤマは調剤メインとして、隣の改装中に営業していた店舗は、引き続き小売薬品・日常品・化粧品を置くこととしたみたい。
化粧品専門とする、看板の色がドピンク・・・。どうした、クスリのナカヤマ??
クスリのナカヤマのメインキャラクターは、ゆりかごに入ったウサギ。結構かわいい。ゆりかごを押す母ちゃんは、こういうケバさがあるお店で化粧品を購入してるんかな。私のイメージの「クスリのナカヤマ」っぽくないこの看板は、ファンとしてはイマイチよ。
(関連記事)OTC医薬品をクスリのナカヤマで買うと便利→https://mina-office.com/2017/01/20/otcyakuhin/
クスリのナカヤマは、店舗によって個性があるんだよね。品ぞろえの登戸駅前北口店、人情の多摩区役所店、知識の遊園店、利便性の登戸南口店、てとこかな?
移転したけど登戸ベンガ前店は、品ぞろえがぶっちぎりだった。今は、南武線の踏切を越えた道路沿いに移転し元気に営業中。お客さんがいつも多いので、あんまり、売り場には店員さんはいない。だから、ゆっくり相談するって感じじゃないね。
登戸北口の小さい店は後から追加してできた。狭いから、たくさんの種類の中から選ぶということはできないね。一通り揃ってる。日用品もあるよ。調剤もやってる。駅からすぐだから、便利だよ。
遊園店は改装が終わり、前述のとおり調剤用と日常用と2店舗できた。種類は結構あるけど、化粧品が多く、美容部員がいるので、相談しながら化粧品を買えるかも。薬品に詳しい店員さんもいるので、混んでなければ相談できるけど、市販販売の薬剤師さんは効率主義の傾向にある。
調剤用の店舗のガッツリ薬剤師さんは、神対応されたことある。寄り添おうという気持ちが強い方で、安心感があった。相性があるから、何とも言えないけどね。近くに介護用の店舗もある。
多摩区役所前店。遊園駅から、北口へ、多摩区役所の隣にもクスリのナカヤマがある。ここが私のホーム。小さいお店なので、品ぞろえは求められない。こだわりがあるものは、チャリでウェルパークかクリエイトに行くからいいんだ。
この店舗は、地味に営業して、頑張ってる感じが好きなんだよね。ペーパー類は一番近い店舗がベスト。他のナカヤマより、値引きが少ないけど、会員セールというのが「気分として」嬉しいので、たまに物色に寄ってる。10円値引きとかその程度でもいいの。でも、レシートを集めて、とか福引券を集めて、とかがちょっと面倒くさい。
5円コピー機があったから、テストの解き直し用の解答用紙をコピーするのに随分お世話になった。コピー機廃止により、遠くのウェルパークにチャリで行くこととなり、そこで日用品や薬品を購入して帰ったもんだよ。面倒くさかった!
なるべく応援するから、営業頑張って~!