登戸 北口新バス通り 進捗

​登戸駅北口。ここに、新しい道路ができる。続き。

(前回の関連記事)登戸北口新バス通り進捗 29.2.13→https://mina-office.com/2017/02/13/noborito-basutori/

29.2.12
都市計画道路の築造等 29.2.25

まだ下水管は入っておらず、半月ほっておかれている・・・

登戸駅北口 道路予定地 29.2.12
登戸北口 道路予定地 29.2.25

下水管用の穴より、広い穴が掘ってあり、穴の底はコンクリートが敷き詰められている!なんだこれは?

道路を作り、雨水の排水溝を作り、歩道を作り、夜間照明で街を明るく照らし、ハナミズキを植えて空気をきれいにするために頑張ります!とのこと。安全な工事をお願いします。

はて、穴はなぜ二つあるんだろう?当初から掘ってある小さいほうの穴は、電気工事のための穴かもしれないね?後から掘った、底がコンクリの穴は、雨水を集めて流す用の排水用かもしれないね。

最近は、電線を地下に埋めようって傾向にあるよね。電線を地下に埋めるメリットとして交通安全や景観に配慮できること、デメリットとしてはお金がかかるってこと。

電柱って、電柱をよけるために歩行者や自転車が道に出てくるので、車と接触しやすくて危ないんだよね。歩道橋をなくそうって話と同じ。(関連記事)宮崎台さんぽ。(記事の最後の方)→https://mina-office.com/2017/02/15/miyazakidai/

 

南武線 電チラ 29.2.12
29.2.25

当初、電チラ部分から住んでる人用の仮の歩道があったのだけど、新たな底がコンクリになっている穴(雨水の排水溝?)の工事のため、ちょっと迂回して通ってもらうようになっていた。

道路予定地 29.2.12
道路予定地 新たな穴が増えた 29.2.25

ちょっと今回の写真がイマイチね。隣の小さい穴の方も写した方がよかった。反省。

今回、新しい道路のために建物がなくなったので、ガラーンとしている範囲の手前から、遊園駅方面を眺める。

旅館のような会席料理店、一回行ってみたい黄色い看板「柏屋」と、向ヶ丘遊園駅前の高層マンション、アトラスタワーが見える。
柏屋の手前に見える、お揃いの3軒のおうち、手前のおうちは玄関側のダイニング窓?でケバブを売っている。今日は音楽を流していた・・・

柏屋とアトラスタワー 29.2.25

向ヶ丘遊園駅前 アトラスタワーの口コミ。お高いんだ。

 

  • 3LDK70平米越えで、南向きは5,000万超え、他の向きは少し切るくらいでしょうか。建物や地盤は個人的に良かったと感じたのですが、なんといっても向ヶ丘遊園の駅や周辺が寂しいですね。入居後7年は再開発が完了しない可能性もあるようですし、あの立地に5,000万は出せないと感じあきらめました。。
  • 坪210万です。Aタイプが5200万台、F2が6200万台。

 

登戸駅前の石材店・中華屋&フィリピンパブと、その向かいのツタの絡まる自社ビル会計事務所もいずれ移転なのかな?

駅前 石材店 29.2.25
吉田会計 ベンガの裏側 29.2.25

画像右側の黄色い建物は、ベンガが入っていた建物だったはず。取り壊しになるので、これが見納めかな。

今回は電チラなし。南武線を遠慮なくガッツリ撮ってきた!

南武線 撮り鉄

道すがら、稲城の梨園と並走する南武線。連続撮影した!左から走ってくる南武線の臨場感を表したかったんだけど、夫には鼻で笑われた。

稲城の梨園と南武線 撮り鉄

 

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。