29.6.2 庶民の分際でうまいうなぎを食べてしまい、申し訳ございません。
登戸駅降りて、南口、バスがある方の道にすぐにある。新橘。
前、ランチで来たの。いつか夜、うなぎ食べたいなと思っていた。
先週、アオダイショウを見たからなのか何なのか、夫がうなぎうなぎ言い出して、ほんとにうなぎをごちそうしてくれた。
この店構え。
看板は一文字ずつという効率悪いですね状態。こういうの、なかなか見れないよ。効率って、追求すると個性がなくなるのね。
かっこいい店構え、50年ほどを誇る建物でうなぎ食うぞ~!
店内の様子。昭和である。
寿司屋の背中合わせにお揃い風に作ってあるね。
椅子や、内装など歴史が滲みでている。こういうのはちびりそうなくらい嬉しい。
鏡張りで、建設会社の名前があるけど、おかみさんはどこの会社なのか、もう分からないみたい。そうね、2代目だもんね。
うなぎは、安いのにしようと思ったけど、キモスイが付いている中にした。どきどき。3240円。3240円。うなぎ串も追加したので700円。ハイボール頼んじゃって420円。
うなぎ串は、きも、身、頭。頭は食べるの大変だった。夫と半分こで食べたから、ひとつずつ。うなぎの頭を噛み締める。ありがとう!
さて、うなぎ。小さいな…ご飯、足りないな…
うなぎは、臭みがぜんぜんない!ふっくらしてて、スーパーの中国産うなぎとは全然違うね!山椒かけたらもったいない。
私みたいな貧乏人が貴重な国産うなぎを食すなんて許されるのか?こんなうまいもん食べて大丈夫なんだろうか?
キモスイ。キモスイうまいよ!一番安いうなぎは、キモナシお吸い物なの。2700円。奮発してキモスイ付きがいいと思うよ。
奥の座敷には、団体さんが楽しんでるみたいだった。マスターご夫婦は、いつもニコニコしてくれてて、料理もうまいし、店内昭和だし、更に好きになりました。
(関連過去記事)新橘 昼の顔。すし → https://mina-office.com/2017/03/26/sintachibana/