29.6.16 登戸駅前のパチンコ屋の隣に、小さい飲み屋が集まってた古いアーケード、知ってる?消えたよ。
登戸の区画整理は、順調に進んでいる。
例のアーケード飲み屋街は、多摩百貨店という名前だったらしい。50年も続いたってすごいよね。おでん立呑屋とか、スナックとか整体とか花屋と酒屋もあった。
あの古くて狭いアーケードを抜けてスーパーベンガベンガでカツ丼とお菓子を買って帰ってた。もう、半年も前。
パチンコハトヤが消え、クスリのナカヤマが移転し、サンクスが閉店し、ベンガベンガが南口に移転し、東秀も養老乃瀧もなくなった。
通りかかりの大学生らしき人たちがびっくりして、「武蔵小杉みたいになるの?まぁ登戸じゃ無理っしょ」と現実的で夢のない会話をしていて、複雑な気持ちの私が聞き耳をたてていた。
たった一軒、吉田会計だけがポツンと残っていたけど、とうとう移転。3月決算五月末申告まで、移転できなかったんだね。6月も早々に引っ越ししてたよ。忙しすぎただろうなぁ・・・同情いたします。
通勤途中で小田急線の登戸を通りかかる人は、だんだん更地になっていく様子を見てたよね。寂しい気持ち、分かってくれる~?(泣)
バス通りを作るとの噂だけど、何が出来るのかな。複合施設的なものを作るのかな?仮にそうだと、もっと換地処分しないと土地の形状がいびつだと思うんだけど…
踏切付近の道は、早めに広げてもらいたいよね。危ないもん。
サンクスとオリジンの前のお地蔵さんは残してもらいたいな。地域の守り神でしょう。
それにしても、区画整理後の姿はあんまり話題にならないけど、まさかのノープラン?まさかぁ・・・・
登戸 区画整理 記事まとめ →