税理士会支部の定期総会へ

29.6.7  所属している東京地方税理士会の支部の定期総会へ行ってきた!行ってよかった。難しくない。

ハガキで議決権行使することもできるけど、私は出席してきたよ。1月税理士申請で3月登録の私までは、定期総会出席に間に合うかな?

・定期総会出席のススメ

毎年6月の平日昼に行われる。名刺を持って、税理士バッチをつけたスーツで行こう!お金は往復の交通費のみだった。(他の支部はしらんけど)

支部の先生たちと知り合えるチャンスよ。名刺をいっぱい持って行った。支部会にも出たことない場合には、50枚以上は持参すべきよ。

支部の先生たちで集まってヤンヤやるだけかと軽く考えていたが、定期総会は違う!!

定期総会は、ゲストが来てくれるので、男性はみんなスーツ!女性のセンセたちはドレスアップしてきていてた。スーツで行ってよかった・・・税理士バッチはいらないか、とつけていかなかった。

「今日だけはつけてこなきゃ、なにやってんのキャッキャ」と冷やかされる始末よ。こういうのも、いい思い出になるよね。

・総会後の懇親会

総会の後の懇親会(タダ)には、絶対に行ってくるべし!豪華なごちそうを食べて、普段会うことが出来ないゲストに話を聞いて、日税共済関連・JDLやTKCの紳士的な営業を受けてくるんだ!営業を受けつつ、自分の営業方法を模索する。そうすると、営業されても勉強できるのでウェルカムなわけです。なお、懇親会には関係者しか入れないので、しつこい勧誘などはない。

川崎西では、立食だったので色んな人に話しかけることができたよ。

・定期総会って何やるの

税理士会支部 24回定期総会

この一年の活動報告や予算などを資料を見ながら説明があり、拍手で可決。

私の所属する川崎西支部では、支部長は2年間継続して面倒見てくれるスタイルらしく、今年は支部長チェンジ年。新旧の支部長のスピーチがあり。
(議長が)「旧支部長、時間の関係でスピーチ短く」と言われるという!ドイヒーですね。一応、総会なので厳かな感じではあった。けど、周りの先生たちは慣れっこなので滞りなく終わる。

定期総会は、「へぇ~」と聞いてるだけ。

ゲストで、川崎北・川崎南の支部長、本会の副会長がわざわざ来てくれた。ゲストがスピーチをしてくれた。

税務署長が可決後に顔を出してくれて、「いつもありがとう!ことよろ~」とスピーチしてくれた。
席はあるのに、来てくれないからボイコットかなぁと思っていた。
が。
議案の決議が終わったら、最後に入室してくれたよ(待合室にいてくれたのかな?)。税務署長は税理士ではないから、総会が終わるまでは入ってこなかったんだと思う。

なーんて、単なる行きたくない病で遅刻だったりして。はは。聞いてみればよかったな。

・支部会館有限会社

支部会館有限会社の議決も一緒に。

川崎西支部でも、税理士受験生の懸念事項である「会館代」なるものが存在し、私は開業して支部しか頼るところがないので、即金で振り込みした!(廃業・引っ越し時には返金される。家族に遺言しておいた。)

まぁ、株式だよ。支部は配当はないけど、本会は配当があるよ。ワクワク。

親が税理士登録している場合には、株券の有りか又は領収書の有りかを聞きだしておこう。税理士会退会と会館株券とは、セットではないので、請求しないと戻ってこなかったりしそうじゃん。税理士の現職死亡では、相続税の課税財産計上漏れに注意よ。

他の支部では知らないけど、いわいる「税理士支部会館代」は一応義務ではない。所属税理士の人は、払ってない人多いんじゃない。税理士法人の方向性もあるので、所属の人はしょうがないんじゃないの・・・。と、個人的に思うけども。

このような質問もあり、(やっぱりケチらないで株式購入しておいてよかった)と安堵したけれど、購入の有無で扱いが変わる、ということはないよ。多分ね。

まだ会館株式を購入していない人は、「初めて知りました。てへぺろ」って言えばいいよ。お金がない人は、相談にのってくれる。・・・やっぱり半強制だってことね。まぁ戻ってくるので、、、。開業資金は、多めに用意しておこう。

・支部の政治連盟

ちょっとの休憩時間の後、知らなかったけどそのまま支部税政治連盟の総会も始まる。参加者である会員は減る。こちらにもゲストが!

ゲストで2名の政治連盟の税理士先生幹部が来てくれた!質疑応答では、ゲスト先生が「活発な議論があったので、来てよかった」と言ってくれたよ。

昔は、税理士会と政治連盟がセットで、政治献金が強制徴収されたという史実があった。それが問題視され、「南九州事件」という裁判が起こり、その後、税理士の政治連盟は「興味ある人が入れば?」のオプション入会になった。

南九州税理士事件をマンガで → http://www.sibakiyo-minpo.com/entry/2015/05/12/175321

なにやってんだマジか。

私は税理士登録から政治連盟には参加しているよ。税金と政治って密接に関係しているから政治連盟は必要と思うし。なんだけど、そもそも税理士会政治連盟って何をしているのか、疑問だらけ。黒い組織か?と憶測で考えててもしょうがないので、来月の政治連盟の総会に出席してくるよ。

(関連過去記事) 議員と後援会を語る会 → https://mina-office.com/2017/05/17/seiji/

 

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。

「税理士会支部の定期総会へ」への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。