29.8.5 川崎市の商人デビュー塾の卒業式に行ってきた!檜原村の反省会も名古屋の全国総会もパスした理由はここだ!
約2ヶ月、何気にキツかったよ。ぬるい授業と思っていたけど、中身はビッシリ。厳しくて有名な先生らしく、超お得な塾だった。
発表会があったりしてプレゼンの練習も出来たし、先生の方針で同級生との接点を増やす授業があったから、みんなと仲良くなったよ。
後半は、休み時間は同級生同士で話すことが多くて、本当の学校みたいだったね。
同級生ライングループに参加して、同級生のブログを見たて誉めあったり、明日の宿題頑張ろうと励まし合う日々は、休みがちだから引け目があったけど、すごく楽しかったよ。
授業の内容は、段々難しくなってきて、ITとか情報などのテーマでは追い付けないこともあった。
読み返して復習しなくちゃね。
税理士の私が知っている創業とは、全然違っていたよ。自分が起業するにあたって知っておくべきこと、教えてくれたよ。
私がこれから関与するであろう納税者の方は、ここまでのレベルを勉強している人もいるんだね…
当初から、自分には経営コンサルはできない、私は税理士で経営は素人、と言ってきた。風呂敷広げないでよかったぜ…で、その気持ちは、もっと強くなったよ。(もちろん、経営コンサルが得意な税理士はたくさんいるよ。私は違うというだけ)
経営判断は、自分でやりたいもん。中小企業診断士にアドバイスもらって、それを参考に自分でどうするか決めたい。自分で決めたことって、失敗しても糧にできるじゃん。途中で方向転換もできるじゃん。
専門家のアドバイスを何も考えずに言われた通りやることは、私は良くないと思う。人任せはつまんない。
税理士の経営アドバイス聞いて、いまいちならばその通りにしなくていいでしょ。でも、税金のルールには従ってね。自己解釈は良くないよ。
最後の授業では、先生の心の授業みたいなところもあって、私にはとても参考になった。経営方針に賛同するところも多く、環境も一部似ていて、士業としてのあり方など、ためになったよ。
授業の後、懇親会を運営の方が用意してくれての。
みんなで銘々におしゃべりをして、最後に運営の方が当初から、撮ってくれていた写真をまとめて、各人の事業の特徴なども纏めてくれてた。結婚式みたい、とポツリ、誰かの声が聞こえたよ。
いっぱい勉強した。楽しかったよ。先生からも、同級生の熱意からも、学んだことが多い。
施設の方、裏方を支えてくれてありがとう!水曜の夜と土曜の午前中、休みたいのに嫌な顔しないで助けれくれてありがとう!私は、公務員を信じてる。
みなさん本当にありがとうございました!同窓会やろうね!
ところで、この修了証で、会社設立の登録免許税の補助金をゲットだぜ。いただく予定の補助金を、司法書士への報酬にあてて、アドバイスをもらいにいく予定!
そして、毎年均等割りを納め、いずれは法人税も納めていく予定なので、補助金はもらうけど、川崎市の税収に寄与するからペイできるからね!
補助金は、このように有効に使うべきで、補助金が目的になるのはよくないよ。
正社員で募集したのに補助金制度の関係で、採用時にアルバイト扱いなどにして、一定の要件を満たしてから社員にして補助金をゲット、みたいなのは良くない。
その社員の士気を落として、社内の評判を落として、補助金をもらったところで、なんか良いことあるの?
補助金の使い方はこうだよ。
契約社員がいる。社員登用したいけどコスト増になるから迷ってるケース。一時的だけど補助金があるし、社員登用することで士気があがるなら利益も上がるんじゃないか、社会貢献にもなるよ。