連動システムその後 請求書デビュー

30.4.9 ソリマチの販売王は、会計王と連動している!

やっと、だけども電子申告環境と請求関連システムに慣れてきたわ。1年もかかっているという・・・。

JDLだと利用者識別番号はデータ連動でポチリでゲットできるし、請求・売掛管理も会計王シリーズでなんとかなっている。

会計システムのロボット化の話を聞いて、私には何を課題としているのかがよく分からないわ~。オタクさんたちの会話かしらん?(ありえる)

・JDLとソリマチ 併用の理由

税務ソフトをJDL,会計ソフトをソリマチとしているのは、理由があります。

JDL会計を使ったことがないのと、この組み合わせが安いから!

JDL会計は、キャンペーンなのか年間30,000円に値下がりした!しかし、決算書が法人税務申告に連動しないので、そうなると会計ソフトと税務ソフトをお揃いにする理由がないよね?

しかも、使ったことない会計ソフトをメインにするのは勇気がいるよね。

給与システムも考えるとソリマチとの併用が安かったけど、考えてみたら給与こそ電子申告データ連携が重要なのだから・・・。ソリマチからel-tax申告しようかしら・・・。

ソリマチだと、サポートが充実しているのもポイントが高かった。請求書システムも付いてくるのも便利。使ってないけどNPO会計ソフトも付いてくるよ。

これでコストがJDL 11万円、ソリマチ5万円。税込みで毎年17万円となりますわ~。(税務ソフトは法人一式・個人・消費・相続・年調・電子申告)

・会計王

会計ソフトを何使うかって重要だよね。慣れたものがいいよね。

私は、今まで会計ソフトをエプソン、ics、弥生、ブルーリターン、会計王とたくさん使ってきていて、コストも考慮して選んだのがソリマチ!一番慣れてるし。

弥生PAPと、内容はあんまり変わらないみたいね。

会計王と給料王と販売王と顧客王とみんなの青色申告とNPOとあとなんか、フルセットで54000円。ネットデータ預かりサービスがあるよ。これはクラウドではなく私専用の枠がある。

これにより、自宅でデータ取り寄せて入力できるしまたデータを預けておける!(自分の事務所の経理ね!)

他にも、会計王の使用感として、エキスパート仕訳は早い。推移表が見やすい、決算書がちょっと面倒、勘定科目や補助科目が簡単に変えやすくて便利。全体的に自由度が高い。だから、従業員がいる事務所には向かないかもしれない。

去年のデータ見るのがちょい面倒なのよね~。簡易振替伝票入力からだと見れて、検索もかけられるんだけど・・・。助かるけど、逆に言えば前年度のデータをいちいちその画面に行かないとみれないんだよね。

他の会計データはどうだったっけ。忘れちゃったわぁ・・・。

・給料王

給料王では、入力が難しくてモタモタしてしまった。源泉徴収票などは結局、JDLの年末調整10,000円を利用したわ。法定調書もJDLをつかった。JDLだと電子申告システムへ数字が連動するから。

JDLの給与は、年間45,000円もするんだよねぇ。会計王のSAAGというセット購入で節約。給料王は、給料明細や算定関連のプリントアウトできるのが便利だけど給料明細は今のところ依頼がないし、算定はクライアントが自作するから出番がないわ。

・販売王 システム連動

販売王を、必要に駆られてチャレンジ!取扱払込票も印刷できるみたいで、これって便利だよね!

販売王では、取引先を登録して請求金額と日付を入力すると、請求書が印刷できるようになる。売上票・納品書・領収書も印刷できるので便利よ。

販売王では、会計王とのデータ連携がポチリで出来るので便利。既に連動済のものは重複しないように設定できるし、再度データ連携も可能。

ただし!販売王でデータ連携する場合、データ連携先は自動認識してくれないという罠があるので・・・。たくさんのクライアントのデータを取扱う場合には超気を付けないとならぬ!

A社の販売王データを、B社の会計王データに取り込めてしまうのである!

販売王でも会計王でも、マネーリンク連動システムがあるので、カード支払いなどは連携できるみたい。ただ、マネーリンクはスタンドアロン方式なのでいくつかのパソコンでデータ連携をする場合(自宅と事務所など)には注意なんだって。

なんか、複雑な事やろうとすると注意が多いよね。しかし、シンプルに使う分には丁度いいんじゃないかな~と。

自分の請求・売掛金管理だけではなく、経理代行の仕事を受注したいんだ~!

・電話サポート

ソリマチは電話サポートが繋がるので助かる・・・。(時期によっては繋がりにくい)丁寧だし有難いよ。遠隔サポートをお願いすることもできる。

まぁでも、平日の9時から17時だから、頼りたい時間には閉まってるんだよ。自力でガンバるぞ、と!

・初 請求書発行!

だいたい前金か日税引き落としサービスとしているので、請求書を発行することは滅多にないんだけども。税理士会の売店で購入した手書き領収書シリーズで間に合わせてもよかったんだけども、初めて販売王で請求書発行を行った!

割とよい!

が、後日

「あれは税務相談ではなくて雑談だから報酬は発生していない。あなたに請求される謂れはない。ガチャ」とやられてしまいました。

きびしい~

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。