給与支払報告書が出来てない!

給与支払報告書は、従業員の住む市町村にいちいち提出する面倒なシステムです。

事業主の自腹ですが、自営業やむなし、ですね~。

提出期限は1月末日。間に合わない?

源泉徴収票は出来てるけど、各市町村へ郵送の手間とかあるよね。通常業務もあるのにさ。

なお、この段階で源泉徴収票が出来ていない場合は、事業主として割りと厳しいです。

さて、給与支払報告書は、少し遅れても大丈夫。春頃までには出してね。

あんまり遅いと、従業員やその家族に影響が出るため、早めで願います。

給与支払報告書は、2枚になっていて、一枚目は住民税の係りへ、もう一枚は国民健康保険の係りへと届くらしいですよ~。

給与支払報告書が出来てないとは、ひとり会社や従業員数人規模のこじんまり事業主よね~。

事務にお金かけられない場合は、ちょっと頑張ろう!

従業員への影響があるものは、きちんとやりましょう。そういうところで不信感もたれて従業員が辞めちゃう原因になるよ。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。