法定調書が間に合わない!?

大丈夫!今からでもいいから急いで出そう!

年賀状みたいなもんで、期限過ぎても法定調書を出してね。

気まずいからって知らんぷりするのは良くないよ。

法定調書は、税務署への前年1年間の経費の報告書みたいなもん。給与や大家さんへ支払った経費を税務署へお知らせするの。

税務署的には、源泉徴収額の突合と不動産利用状況の確認、てとこなのかしら。何に使ってるのかしら。

(=`ェ´=)

法定調書は、税務申告書と違って締め切りを過ぎても罰則が少ないの。

だから、年末年始が忙しかったりして間に合わなかったら、今から出そう!頑張ろう!

締め切りである1/31までに、他の事業主は頑張って提出(多くは税理士が代わりに作って提出している)しているよ。

ちゃんとやっている人が多いのであるから、罰則が少ないとはいえ甘く考えるのはよくないよ。

なお、法定調書の提出義務をサボると、法律上は、最高で懲役1年以下又は罰金50万円以下(だったはず)の罰則があります♥

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。