かわいそうな外国人留学生

31.4.6 テレビニュースWBSで見ていました。かわいそうな外国人留学生、外国人労働者。異文化受入れや、他人との認識一致って難しいよね。

外国人留学生のインタビュー

経済ニュースでは、アジアの若者(月収3万円)が、ブローカーに勧められて120万円の借金をし、日本語学校へ通いながら働けばお金が稼げるからという言葉を信じて日本へ来日しました。

毎月の借金返済と生活費のためにアルバイトのシフトを入れて、ご飯を食べる時間がなく栄養不足で「結核」になった、とインタビューで答えていた。

「消えた外国人留学生」というニュースもあって、出稼ぎのために日本語学校に入学して来日ビザを取る外国人が多いらしいけど、実際には騙されているケースもあるんじゃ?

かわいそうな外国人留学生もいる。

外国人の患者

同じニュース番組では、外国人患者の受け入れをしている病院は、(アンケート回答した)50%ほど、そのうちの2割は代金未回収、通訳代は病院の自腹がほぼ、らしいです。

結核になった外国人は、病院に行かずに自然治癒するまでアルバイトするんだよねぇ。・・・・。

健康保険に入ってないと、治療費は100%自己負担だよねぇ。感染病だから適切な処置を受けてもらいたいね。ちゃんとした診察を受ければ治癒も早い、けど外国人を診てくれるお医者さんも多くないし医療費システムも分からないだろうし。

かわいそうだなぁ。

しかし、健康保険制度も疲弊していてかわいそう。どうしよう。

日本で稼げるの?

相当の高度外国人であればともかく、アメリカンドリーム的なことは日本では起こりにくいよね。

日本は景気がよくないから。

日本人はお金を使わないし。国内の旅行先でも、日本人客はお金を使わないので外国人観光客の方が嬉しいらしい、なんて話も聞き。

そのくらい、今の日本は経済が回っていないのでは?一定の場所(IT会社など)でだけ、お金が回っているだけで、わが街ではお金が回ってない気がするけど?わが街のお金はIT会社が総取りしているの?(もとい、わたしの経済、ですね)

まぁそれでも、日本は母国よりは物価が高くて給料が高いのであるから、少しは稼げるかもしれないね。母国に戻って一生食べていけるだけ稼いだところで、それで?

夢みて来日して、違う思いをするケースもあるでしょう。かわいそうだなぁ。

外国との文化の違い

アメリカなどでは、断捨離が進まないんだって。なぜなら、掃除はメイドの仕事だから。日本では学校教育の一環で掃除はクラス単位で行うけど、アメリカでは掃除夫がやるんだって。だから、「共用部分はキレイに」みたいな文化はない訳だ。

学者などは外国との比較をよく出すけど、アジアで農耕民族でほぼ単一民族で先進国っていう同じモデルケースなどない訳ですよ。文化が違う外国と比較することは、研究材料として有益だけど、単なる比較で「だから日本も!」みたいなマネばかりってのは手抜きですよ。

同じ人間だからといっても、宗教観や文化が違うのでその違いについてどっちかがどれだけか譲歩しないと、共同生活が難しいよね。

日本みたいに、ほぼ単一民族で同じ文化を共有して来た国民性が、異文化を受け入れられるとは思えないんだけどなぁ。日本の人材不足という勝手な事情のために、かわいそうな外国人が増えるだけなのは、避けてほしいところ。

一般国民からの受け入れ態勢を準備する暇もなく、必要に迫られて人材不足だから受け入れちゃえってことなんだろうけどさ。

どこの人材が不足しているのか?

高度な技術が習得できると信じて借金して来日する外国人。単なる単純作業労働で思うようなスキルが積めずに貯金も大したことなく帰国することもあるんだろうか。

一度きりの人生なのに、かわいそうだなぁ。(まぁこれは日本人も同じかな)

わたしの当たり前、あなたの当たり前

認識共有って、すごく難しいんだなぁ。

人によって、「当たり前」が違うんだ。その人の「当たり前」の価値観は、どうやって知ればよいのかなぁ。すごく時間がかかるよねぇ。

同じ日本人同士でも難しいのに、母国語も文化も異なる人たちと、どうやってお互いの「当たり前」を探ればいいのか。

うむー。難しい。しかし、やらねば?

「あなたの当たり前探し」作業は、かわいそうかなぁ、それとも、楽しいのかなぁ。

こういう「認識の一致」こそ、IT的な技術を利用してバーコードにして、スマホでピピっとやったら「その人の当たり前」をグラフ化してもらえないかしら?

!!このアイデアを特許申請すれば、ジャパニーズドリームで億万長者になれるかもしれぬ~♪

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。