資産運用は増えるとも限らず

2019.7.28 長生きリスクのために資産運用って流行ってるけど。株価や経済が上昇する保証はありませぬ。

株式の投資信託で資産運用して老後資金を増やしましょうみたいなやつ!

わたしはロスジェネ世代ってやつなので。

株価は下がっていくと思っている。

経済は停滞すると思っている。

下落傾向の経済環境下でもしぶとく生き残る術を模索するべきだ。

だから

資産運用して老後資金を増やしましょうって言葉に「運用しても資産が増える保証なんかないぞ!」

と思うわけ!

投資信託でめっちゃくちゃ損してるのに購入し続ける人ってたくさんいるんだよ!

確定申告で、こんなに多額の株式の損失を繰り越しても取り戻せるんだろうかと思いつつ、数字を転記する作業を行う…

でもさ。

いいんだよね。投資信託と言っても、宝くじのつもりで買う人もいるのよ。

儲かったこともあるんだろうし。

でも、老後資金のためなら、話は別だよ。宝くじなら、余ってる小遣いで買うんだけど、老後資金という言葉のマジックは、貯金を注ぎ込んじゃうよね。

資金運用は、必ずしも増えるわけではないのです!運用損が出ても、業者はしっかり手数料を取っていくから!

だからね、流行に流されないでちゃんと、考えよう!自分で出した結論なら、結果を甘受するでしょ。

わたしなら、ポートフォリオ(資産のバランスとリスク)を考えて、貯金と現物株式と公的年金と個人年金と保険を組み合わせるかな。

…まずは自分の商売の売上や利益を増やせ、と?

正論はやめるんだ!

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。