二萬三萬を見間違え@麻雀老眼

2019.8.13 川崎某所で麻雀。ひさびさ~♪

めっちゃくちゃ負けたよ。

下手なんだよー!

ところで、今日は久々に人と雀荘で麻雀!負けても楽しいのよ。(でも賭け麻雀はやらないの)

最近の雀荘はすごいね!自動卓で、サイコロも自動、配牌も自動っ!慣れないせいか、しっくりこない。

順番に配牌を4つずつ取っていって、ドラをめくって、王牌のリャンシャンを下げて…親は最後はと2つ牌を取る、とかそういう工程がないのねー。

ひとり麻雀なら、便利だけど。フリーだと、時短でよいのかしらん?

時代の流れに付いていかねばなりませ…んか?昔のままのスタイルと併用していきましょうよ。

久々打っていて、わたしは思った!

二萬と三萬がみずらい!

漫画(哲也、だっけ?今はゲームのタイトルの方が有名?)でお馴染み

「これって天和ってやつかい」、ならぬ、

「これって老眼ってやつかい」

だ!(気のせいだよね?私ってヤングだもの。)

あぶなーい。チートイ二萬の単騎待ちでリーチしたら三萬に反応しそうになってしまったトホホ。

実はチートイをテンパりまして。五萬を切って二萬待ち。一巡まわしてリーチ。一発目のツモが赤の五萬!

うをーっ!

なんで赤五萬を引くんだと即座に二萬を切って五萬待ちにしなかったんだよ!なに、「もろ筋ひっかけは悪いかなぁ」なんて他人依存してんの!自力でツモれ!

自分を信じろよ!根拠もなく自信だけで立ち向かえよ!何やってんだ、試合に負けて勝負に負けて自分に負けて自爆してへこんでるんじゃないわよー!ポカリっ(自分へのビンタ)

世の中の麻雀パイ業者へ告ぐ!

大至急、二萬と三萬を区別しやすくすべきである!

大至急、赤が判別しにくい方のために赤には・をつけるべきである!

と、失意の中、麻雀の将来についてコンサルしました。くぅ~っ

お年寄りの地域麻雀てあるんだよね。八王子や町田で見た!

デイサービスなどでも麻雀をやることがあるんだって。

お年寄りは、ボケ防止に麻雀がいいです!よく見ないとローピンとパーピンを間違えるよ。

そういえば、旅先でよく麻雀ルームを借ります。ひとり麻雀をやるんだけど、たまに夫に付き合わせることがあるんだ。

なお、夫は6と8が苦手です。ヤツは数えているらしい。マジ!?ピンズの丸の数を毎回数えているとは!斬新な夫ね。絵で覚えなよ。マニュアル人間か。

彼はソウズの6と9も間違えやすい。Mは8だよと、何度言ったら…

ほかにも。

鳥は字牌じゃないから。東西南北で一メンツじゃないから。白発中鳥で一メンツじゃないから。字牌はチーできないから。891は一メンツじゃないから。8八⑧は一メンツじゃないから。

さっきも言ったでしょー!

…これは、年齢の問題ではない。妻に無理やり付き合わされると、夫の集中力はこんなもん。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。