武蔵御嶽神社。オオカミ様参拝

2019.8.11 東京の奥多摩。都内の山奥にオオカミさん信仰があります。

立川駅から青梅線で「御嶽駅」に来ました!ここからバスとケーブルカー、ロプウェイと楽しんで、えっほえっほと歩いて御岳神社へ向かいます!

(関連過去記事)御岳山。鉄道っていいよね → https://mina-office.com/2019/08/11/mitakesan-tetsudo/

駅から遠い。結構歩く。坂道がキツイ。しかーし!到着した時の達成感がある!宿場もあるよ。

辿り着くまで、「キツぅ」な場面もありました!

ロープウェイからの御嶽神社への道がなかなか山道だったし。

え、こっちでいいの?なんか山道だけど・・・・

やっと舗装された道に来たと思ったら、すごい上り坂だし。

古民家カフェがありました。かっこいい♪抹茶セット1000円位
昔ながらのお土産屋&食事場所があります。昭和~♪

お昼ご飯は、近代風なお蕎麦屋さんにしました~。外国人客も多かった。おいしかったよ!

御岳山のランチ。紅葉屋でおそば

値段はそれなり。紅葉屋さんのメニューはこんな感じ。

おそばをうどんにチェンジできます!肉が足りません。

蕎麦湯もくれます!混んでました!

座敷にすわれてラッキーでした!窓際はロケーション、いい♡

夫はくるみうどん。1080円。

 

わたしはあやひらうどん、とろろ。980円(確か!)

炊き込みご飯が美味しいから食べてね!鴨肉のダシが美味しいよ。夫と半分こしたけど、後半は争奪戦になりました。ぜひ食べてね!100gで200円

入口の鳥居をくぐったとホッとしたら、上りの階段だし。急なんだよ~!もうね、頑張った人だけが拝めるってところ、いいよね。

オオカミさんは、キリリとしていて見ているだけで気が引き締まります。神々しくて、かっこよい!

武蔵御嶽神社

オオカミさん神社なので、ワンちゃんの参拝も多いみたい。

お守りもあるよ!思わず購入。

オオカミさん参拝には、ルリボシカミキリムシも同席。

キレイなブルーの虫で夫の元へ飛んできたので、一緒に参拝しました。(夫談:カミキリムシは幼虫時代は木の中で木を食べて過ごすよ。森が多い場所でなければいないムシくんなんだよ)

はいはい、そうですか。記事にアップしとけ?分かりました。

もしかして、我々の家族の使者かもしれません。参拝の後、そっと飛んで行った。

私たちが思い立って奥多摩の森に来たのは、10年目に呼ばれたのかもしれぬ。

ルリボシカミキリ

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。