御岳山。けどやっぱり鉄道っていいよね

2019.8.11 夫と御岳山へ行ってきました~♪

夏休みだから、どっか行こうか、という話になり。

夫ちゃんは、実家代わりの奥多摩へ心の里帰り、だったのかもね。

そんなセンチメンタルは知らぬと妻は鉄道乗りまくり&撮りまくりな1日を過ごしましたとさ。

(関連記事)武蔵御嶽神社 オオカミさん参拝 → https://mina-office.com/2019/08/14/mitake-ookami/

はい、ではここから自慢集をご覧ください。ウフフ

はい、青梅駅です。

登戸駅から南武線で立川駅。なかなか来ない青梅線を待ち、終点の青梅駅はレトロ~♪です。

いいかんじ。

しかし、インバウンドっていうんですか?外国人旅行客が多いー!

ほどなく、奥多摩行きの電車へ乗り換え。

電車内でビールを注ぎ合って飲む、アラサーのパリピのオーラに日焼けする夫。

見て、この奥多摩の自然!東京とは思えないよね、ウホーイ
御嶽駅!オオカミ神様ぁ~♪

到着!御嶽駅!文字のインパクトがすごいですが、東京都にある御岳山の最寄り駅です。

私が真似ているポーズがあほっぽすぎますが、御岳山はオオカミの神様がいます。タケルノミコトとオオカミ。

オオカミの神様、わたしは税理士一匹オオカミだから、何卒~何卒ー!(なにをだよ)

御岳山へ行くには、バスでロープウェイ入り口駅まで行きます。バスに乗ったときにスイカでピッとやらないとダメよ。

混んでて、スイカでピッとやるところに人が立ちふさがっていることがあるので、血眼になってスイカでピッ機械を探せ~♪

臨時バスを出してくれていまして。運営の京王電鉄は行き届いている!てか、なんで京王電鉄?どこかの会社が不採算で撤退したのかしら。

揺れて揺られて、ロープウェイ入り口へ到着!です!

坂道をえっほえっほと上る。頑張れ。

バスとロープウェイの時刻表はこんな感じ。意外と遅い時間までやってるよねー。夏時間だからかもね。

滝口駅ではお土産を物色し、わさびソフトクリームを食べました。からいっ

ロープウェイは臨時便を出してくれて、ラッキー!

リフトと共通往復切符を、1300円でお得に買いましたところ、記念切符はもらえなかった。トホホ。

ロープウェイは、最大25度の角度をえっほえっほと登ります。6分ほど、楽しめます。

大人が、入り口窓に立ち塞がり、みんなは風景が見えないよ!

すれ違いもあり。

ロープウェイを降りると、涼しいー!眺望も素敵です。

ご機嫌で顔出しパネル、やりましょう。

さて、早速リフトへ!

一人のり。昭和の感じがいい!

夫「へび、いないかなあー」と、なにかと諦めが悪い。

リフト、楽しかったです!片道100円だし、安いしお花がキレイだった!

楽しかったのを足で表現します

御岳山の散策は別記事でリア充自慢すると致しまして。

帰りは「ホリデー快速奥多摩号」に乗る!

なんか有り難みありそう♪いぇ~い!

なお、追加料金がかかる特急ではなく、単なる快速。

座れないから早いと助かるよ。

立川駅で乗り換え。

なんと「むさしの号」との遭遇!

夫、ジロジロ見て、「わぁー大宮行きかぁ。お嬢様セット行きだね」

私「乗る?途中まで」

夫「いや、いいよ」

夫、名残惜しく見る。ベルが鳴り、むさしの号は去っていった。

私「やっぱり、新小平まで乗って、国立から武蔵野線への貨物の迂回線を見ればよかったんじゃないの」

夫(悲しい顔をする)

私「…あ、ほらみて、中央線の電車、かっこいいよ。ほら、写真撮っとくから元気出せ」

むさしの号はまた今度ね。元気だせよ。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。