2019.10.10 明日は、札幌にて税理士による公開研究討論会ですっ!論文を読みましたか?
北海道税理士会の研究テーマは個人の税等の負担。
面白かったのは、個人住民税の現年課税、源泉徴収は国と地方を一体化させ、納税者は源泉徴収した所得税を共通口座に振り込むだけ!というもの。それですよ、それ!
共通口座から、地方税へ割り振る。
そうそう、それですよそれ!
年末調整は行政で行う。還付や追加が大変だけど、税務署から応援頼めば?計算は税理士が手伝うってのどうですかね!おのでらプランです。
みんなで協力してやろう!
住民税の前年課税は、収入を得たときと納税のタイミングが乖離するのよ。だからね、納税者はお金を使っちゃうのよぅ。
ちゃんと税は払うけど、こっちのことを考えてくれてない!という納税者からのお声がありました。
わかりました!今日の公開研究討論会で、学んできます!
東北の税理士会は消費税。
インボイスは悪くないよ、という論調あり、消費者から見た消費税という観点かしら。いいね!インボイス悪くないよね!
東北の税理士会は、300ページ以上も論文があり、読むには気合いがいります。
公開研究討論会なのだから、事前に配られた論文には目を通さないとでしょ!
…
……
す、すみません!論文は北海道の個人の税等の負担、の方を多く読みましたが、全部ではなく…
東北の消費税の方、最後した読めてなくてす、すみません!
今日の本番、頑張ってくださーい!