公開研究討論会2019!プレビュー。

2019.10.10 明日は、札幌にて税理士による公開研究討論会ですっ!論文を読みましたか?

北海道税理士会の研究テーマは個人の税等の負担。

面白かったのは、個人住民税の現年課税、源泉徴収は国と地方を一体化させ、納税者は源泉徴収した所得税を共通口座に振り込むだけ!というもの。それですよ、それ!

共通口座から、地方税へ割り振る。

そうそう、それですよそれ!

年末調整は行政で行う。還付や追加が大変だけど、税務署から応援頼めば?計算は税理士が手伝うってのどうですかね!おのでらプランです。

みんなで協力してやろう!

住民税の前年課税は、収入を得たときと納税のタイミングが乖離するのよ。だからね、納税者はお金を使っちゃうのよぅ。

ちゃんと税は払うけど、こっちのことを考えてくれてない!という納税者からのお声がありました。

わかりました!今日の公開研究討論会で、学んできます!

東北の税理士会は消費税。

インボイスは悪くないよ、という論調あり、消費者から見た消費税という観点かしら。いいね!インボイス悪くないよね!

東北の税理士会は、300ページ以上も論文があり、読むには気合いがいります。

公開研究討論会なのだから、事前に配られた論文には目を通さないとでしょ!

……

す、すみません!論文は北海道の個人の税等の負担、の方を多く読みましたが、全部ではなく…

東北の消費税の方、最後した読めてなくてす、すみません!

今日の本番、頑張ってくださーい!

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。