2020.4.19 自宅で競馬中継を見ました~。夫の付き合いで。
4月18日(土)は、不良馬場(道が雨でぐちゃぐちゃ)の中、中山競馬場で障害レース、第22回グランドジャンプ・農林水産省賞典。1着6600万円です。G1ですから~。談:夫。
オジュウチョウサンが1等賞!4コーナー過ぎてから、まくり!かっこよかったですねぃ。
4250mもの長いレース。まだ走るの?と思いながら見てた。中山ジャンプは、急な坂道が多いんだな~と思っていたら、障害レース独特の道らしいです(ほんとか?)。
不良馬場なので、落馬が2頭。ゴール前最後の障害で転んじゃった馬がいて、騎手も負傷したとか。可哀想で再放送を見るのがつらい。
障害レースは昔から批判もあるようだけど馬術レースの要素もあるので・・・・。純粋に障害レースは迫力があってかっこいいけど、ケガなどのリスクは避けられないんだよね・・・。
さて。
翌日、4月19日(日)は皐月賞。こちらも中山競馬場。夫への付き合いで私も競馬中継をテレビで見ます。(寝ているところをたたき起こされる。もっと早く起こせっていう)
2000mのレース。2分ほどで走り切っちゃう。馬ってすごーい。
コントレイルが優勝!接戦で2着のサリオス、3着がガロアクリーク。
最後の差しの接戦がすごかったね~。
それにしても、18頭も走ると多過ぎる!
外出自粛でヒマ子さんな皆さん!いままで、「競馬など縁が無い」「競馬はバクチ」と思っている方は来週ぜひ競馬中継を見てね~。ゴール前のお馬さんたちの疾走を応援してね~!
・・・・テレビだと、どの馬がどれかが判別しにくいと思います。
レース中、馬を見分るためには、どうすればよいのか・・・。わたしは悟った。
諦めることも大事!
どうせ自分のひいきの馬がどれか、なんて分からないで見てる人が多いです。ゴール前なんて、なんだかんだ、どの馬が来てるのかなんて分かりゃしないよ。騎手の帽子の色で判断しているなんて、マニアだけだから、気楽に見ましょう♪
以上、コロナ外出自粛中のため自宅から、都市農業研究家からの農業関連レポートをお届けしました~。
人生は、バクチ!