2020中山グランドジャンプ・皐月賞

2020.4.19 自宅で競馬中継を見ました~。夫の付き合いで。

4月18日(土)は、不良馬場(道が雨でぐちゃぐちゃ)の中、中山競馬場で障害レース、第22回グランドジャンプ・農林水産省賞典。1着6600万円です。G1ですから~。談:夫。

オジュウチョウサンが1等賞!4コーナー過ぎてから、まくり!かっこよかったですねぃ。

4250mもの長いレース。まだ走るの?と思いながら見てた。中山ジャンプは、急な坂道が多いんだな~と思っていたら、障害レース独特の道らしいです(ほんとか?)。

不良馬場なので、落馬が2頭。ゴール前最後の障害で転んじゃった馬がいて、騎手も負傷したとか。可哀想で再放送を見るのがつらい。

障害レースは昔から批判もあるようだけど馬術レースの要素もあるので・・・・。純粋に障害レースは迫力があってかっこいいけど、ケガなどのリスクは避けられないんだよね・・・。

さて。

翌日、4月19日(日)は皐月賞。こちらも中山競馬場。夫への付き合いで私も競馬中継をテレビで見ます。(寝ているところをたたき起こされる。もっと早く起こせっていう)

2000mのレース。2分ほどで走り切っちゃう。馬ってすごーい。

コントレイルが優勝!接戦で2着のサリオス、3着がガロアクリーク。

最後の差しの接戦がすごかったね~。

それにしても、18頭も走ると多過ぎる!

外出自粛でヒマ子さんな皆さん!いままで、「競馬など縁が無い」「競馬はバクチ」と思っている方は来週ぜひ競馬中継を見てね~。ゴール前のお馬さんたちの疾走を応援してね~!

・・・・テレビだと、どの馬がどれかが判別しにくいと思います。

レース中、馬を見分るためには、どうすればよいのか・・・。わたしは悟った。

諦めることも大事!

どうせ自分のひいきの馬がどれか、なんて分からないで見てる人が多いです。ゴール前なんて、なんだかんだ、どの馬が来てるのかなんて分かりゃしないよ。騎手の帽子の色で判断しているなんて、マニアだけだから、気楽に見ましょう♪

以上、コロナ外出自粛中のため自宅から、都市農業研究家からの農業関連レポートをお届けしました~。

人生は、バクチ!

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。