年末調整書類の説明2020 弊事務所の場合

おのでら事務所では従業員5人以下の場合、給与計算と年末調整もセットで顧問をしていることが多いので、年末調整事務はヒトゴトではありませぬ・・・。

2020年の年末調整も、社長や経理さんへ連絡をします。

おのでら「今年は年末調整の様式が変わりますけど、びっくりしないでください~。私が手伝うので、大丈夫ですよ!」

おのでら「もう少ししたら、年末調整の用紙を送ります。それを個人別にお渡し&記載いただいた上、回収してください!」

おのでら「まとめて、返送してください~。不足があったら連絡しますんで、対応お願いします!」

おのでら「年末調整還付金は、すべて揃ってからお知らせしますね~」

おのでら「源泉徴収票は、来年1月までに用意しますので、従業員さんへ渡してください」

おのでら「来年1月20日までに源泉所得税の納税があります~。前回と金額はほぼ同じだと思います(又は、従業員が増加・他士業依頼があったため納税額アップなど)。またダイレクト納付を予定しています~」

おのでら「税務署と市町村への届出は用意しときます、OKのメール返信をいただければやっときます~。」

クライアント「はーい!ありがとです~よろしくー!」

おのでら「じゃ、今年も残り2ヶ月ですけど頑張りましょ~!」

・・・会社の事務の自立を阻害している、など、専門家からは批判もありましょうが、わが事務所は概ねこのような年末調整対応をしております。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。