年末調整書類の説明2020 @経理向け

2020.10.29 2020年は税制改正がありました。そのため年調用紙も変更しました。頑張りましょう、年末調整!

まとめ:

【令和3年 扶養控除等申告書】はみんな書く。

【基・配・所】はみんな自分の名前だけ書く。扶養配偶者がいる場合は個別に相談。給与年収850万円超の方は個別に相談。

【保】はある人だけ書く。控除証明書は書類提出。年末調整書類の電子化は今年は様子見で対応しない。

住宅ローン控除の年末調整書類がある人は提出する。

1,扶養控除等申告書

わたし「毎年の「扶養控除等申告書」は全員書いてください。本人の名前、生年月日、住所、認め印です。」

経理さん「ハンコ不要では?」

わたし「ハンコ不要なのは来年からの予定だけど、また確定ではないのでハンコ要請はしてください。無理強いしないで。」

2,基・配・所

多くの場合、左側は書かなくていいです。控除がある配偶者がいる人は右側を書いてください。

所得が多い方(給与年収850万円超)は下部分に書いてください。

3,給与以外の所得は説明しきれない

・公的年金収入

経理さん「給与以外の所得ってなんですか」

わたし「たくさんありますけど、一番多いのは公的年金収入だと思います。公的年金収入がある方は、公的年金に関する所得がでる場合(公的年金の年間収入70万円以上から注意)には記載してもOKですよ。給与所得控除が10万円減って公的年金控除が10万円減って、基礎控除が10万円上がるので、損しないようにしなきゃ。」

経理さん「そんなプラベ情報を私が聞き出さないとならぬのですか?気まずい」

わたし「ですね・・・。年齢的には○○さんだけですもんね・・・。じゃ、公的年金収入がある○○さんは、オノデラに連絡するように言ってください!」

経理さん「給与所得以外の所得について聞かれたら、年金収入のことだけ言えばいいです?」

・株式関連収入

わたし「給与収入以外の所得ね・・・・。たくさんあるけど、例えば上場株の配当が数万円と上場株式の売却益が数万円、みたいなのは記載しなくてイイです。納税者の有利不利とか論点があるけど、それは会社の仕事じゃないので。」

経理さん「年金収入と株式がある人だけ書く?」

・不動産関連収入

わたし「ほかにも、例えば不動産所得がある人は、確定申告するので、不動産所得見込額をここに記載しなくてOKです」

・経理さんの不満

経理さん「むずかしい。そこまでやらなくてはなりません?用紙の裏にびっちり書かれてるけど、全部理解しろって無理でしょ。テレワークの社員に関して事務仕事が増えちゃって、年末調整まで手が回らないですよ、この夏は受注が減って、資金繰りだって不安定なんですよ!冬ボーナスが難しくて、社員が将来に対して不安な思いをする時に、新しい制度になったから年末調整の用紙を読んで理解して提出しろって、不安を誘う要素がありすぎて、あまりにも負担が大きいと思うんですよ!」

わたし「で、ですね、ごめんなさい、私の説明が悪くて(いや、制度が悪いんだ)」

4,年末調整関連書類のざっくり記載

わたし「扶養控除等申告書は、書いてもらってください。これは毎年書いてもらってるから大丈夫だと思います!ハンコは押してもらって」

経理さん「OK」

基・配・所

わたし「【基・配・所】は、給与欄は空欄でOK。もっと言うと、年末調整の際には会社で年間の支給額が確定できるから給与所得の欄は空欄でOKなのです。少ないケスだけど、他からの給与があれば書いてもOK、確定申告するなら記載しなくてOK。多くの方は、右上に自分の名前を書いて終わりですよ。」

経理さん「OK」

わたし「【給与以外の所得】は、年金収入がある人は個別にリストアップしましょう。御社からの給与だけの人は書かなくてOK。確定申告する人は、他の所得があっても記載しなくてOK」

経理さん「OK」

わたし「生命保険料控除やiDeCoの社会保険料控除を受ける人は、【保】を提出してください。控除証明書は、紙のみにします!」

わたし「前年比較して、変化がある場合には記載漏れだと思うので、こちらからお知らせしましょう。早めに書類提出してもらいましょう!」

がんばろう!出来ますよ

5,年末調整の電子化は見送り

経理さん「ニュースで、電子化するからPCで年末調整出来ると聞きましたよ」

わたし「イヤ。やめましょう。なんかあったらイヤだし。今年は書類提出方式でお願いします」

年末調整の電子化なんぞ、役人の”やりました感”だからね。突貫工事の見切り発車なケースが多いから、飛びつくのやめましょ。

コロナだから、控除証明書はお手元保管の上、PDF添付でもいいです。年末調整の電子化は、従業員がなにやらをPCにインストールしなきゃならぬだし、会社はそれに対応しなくてはならぬのです。

それやって、従業員から、”自宅のPCが動かなくなった、どうしてくれるんだ”とか言われても困るから、今年はやらない。

経理さん「ハハ、もしかして、おのでらさんが対応できないから?」

わたし「正解!なんかあったら困るから、今年と来年は対応しません。”うちの税理士、PCに弱いから書類提出でお願い!PDF添付の場合は証明書は手元保管”って言ってください!」

私がどう思われようと、会社が困らなければそれでいいの。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。