宇都宮、伊勢崎視察強行スケジュール表 足尾の続き

2020.11.2 宇都宮・群馬視察強行スケジュール!

役所訪問と現地視察のついでに、足尾銅山の被害者から見た足尾銅山鉱毒事件の手がかりを追っかけます!

2020.11.2

0904登戸駅

0925新宿到着

0942新宿出発!

1131終点 宇都宮到着

JR宇都宮駅。昭和な立ち食いそば屋さんがイイ!

ランチ。地産地消カフェ

予定を変更し、宇都宮二荒山神社向かいの個人経営店。30分近く待ったかいがありました。ミニサラダ150円をプラスし、合計1000円。地元野菜満載、変わった野菜もあって美味しい♡ ドリンクにプチおやつが付いてくるのは土地柄のようです。嬉しい!

1330 役所調査

宇都宮餃子視察、香蘭かみんみんの予定→ 香蘭とドンキホーテ地下のギョーザ食べ比べセット。観光客にはこういうのでいいと思うわ。マスクがニラる。

香蘭はラッキーにもすぐに座れました。ギョーザライスで500円でお釣りがきた!みんみんは70分待ちなのでやめた
とりあえずギョーザハシゴ。

東武宇都宮又はJR宇都宮から伊勢崎。

駅前にて宿泊。大浴場つき!

*****

2020.11.3

がんばれわたし!西村京太郎もびっくりの時刻表組み立て!

朝ごはん、しっかり食べる。なぜなら昼御飯を食べる時間がないから。

0829伊勢崎駅 0834国定駅 の予定だったが・・・・。

→ 祝日でも平日コミュニティバス運行中なので、伊勢崎からバスで現地視察へ!ラッキー!!

しかし、1時間てくてくと歩く。

農作物販売所。近くに大きいスーパーベイシアがあるけど、ニーズはあるのね。

1000国定駅(伊勢崎乗り換え)

→ ダッシュでギリギリセーフ!

国定駅。信金ありすぎでは?桐生とアイオー?けど、経営統合するとまた黒歴史が出来ちゃうかしら。

1039太田駅

行きだけタクシーを使う。貴族気分で!690円。タクシーの運転手は機嫌が悪かった。

太田市足尾鉱毒展示資料室。無料です。撮影NG。

被害者側から見た視点、農作物被害についてよく理解できました。展示数が限定されているのでとてもよいです。裁判関連資料は私にはちょっと難しかったな~。

足尾製錬所や松木村など、現地の当時の貴重な写真が多いです。「営利企業め!」な感じがストレートに読み取れていい。本当に足尾鉱毒を知りたければ、ここに来なくてはならぬね。

太田市足尾鉱毒展示資料室。

1221太田駅

駅前にはほぼスバル本社しかない太田駅。

接待を伴う飲食(フィリピンパブやキャバクラ)は、工場停止やテレワークのせいか、テナント募集になっている店が割とありました。

太田駅は駅前はこんな感じだけど、イオンモールまではバスが出ています!図書館が立派で、教育に力を入れているのかも。(と、太田市の人に怒られないようにフォロー)

1247館林駅

館林は人が結構いました。観光地も多い感じする。

昼ご飯抜きでお勉強のつもりが、やはり地元を知るためには、と言い訳をして、うどん屋さんへ入る。館林うどん、「本丸」。美智子上皇后様がご卒業された小学校の隣です。

なまず天ぷらセット1250円!!うどん、おいしかったわ。なまず、普通の白身魚っぽくて、普通に美味しかったわ。

館林うどん。お店の人、皆さん親切で居心地がいいです。

館林駅から徒歩15分の田中正造記念館。うどん本丸からは数分でした。ブックオフの裏手を目指せば迷わない!

足尾鉱毒事件についても多く触れているけど、どちらかというと市民運動に重きを置いている。田中正造さんの思想は共感できるわ。ちょっと過激な部分は共感できないけど、下野新聞の編集長していたほどの方みたいなので表現が過激になるよね・・・。明治時代にこれだけの行動力・人間力はすごいわねぇ。けど、今の時代だともうちょっとバランスが必要ね。

田中正造さんの思想には共感できるわって話に戻すけど、農地を深く知ると、そういう思いになるよね。自然は借り物なのだな、とか、上下関係にこだわるのは無駄だな、と思うね。

お金じゃないの、関わる人で人生が左右されるの。だから自分なりによく過ごして、周りからの信頼を得る。それが幸せの秘訣です。

田中正造記念館。なんと無料です。1時間でぐるっと読み終えるけど、お勉強するにはもうちょっと時間をとるといいね。ボランティアさんに色々質問できそうだったけど、時間が無かった。もったいない。開館日が限定されているので注意。

1440館林 第二小学校前からバス

こういう、古きを大事にして欲しいわ。まだ現役のバス亭です。ここから乗りたくて歩きました。(結果的に一番近かったけどね!)

1519 終点 板倉東洋大前

渡良瀬遊水池視察。

鉱毒を貯めておく池&洪水に備える池。鉱毒被害が大きかった谷中村は、池に沈みました。「こちらの遊水池に鉱毒を溜め」と書いてあるのは太田市の資料室だけだった。

自然消滅しない産業廃棄物って、どうなるんだろうね。もちろん、地元や国民に被害がないように処理されているので過度な心配はないです。私は信じる。

渡良瀬遊水池 わたらせ自然館にて。

渡良瀬遊水池がハート型になっているのは、田中正造その他の被害農民たちからの物言いになったから、だそうです。詳しくは田中正造記念館で調べてね♡

レンタルチャリで足腰ガタガタの予定。→ レンタルチャリ、お断りされる!しょうがないので1時間ほど歩きましたとも、ええ。結果、足腰ガタガタへ(一緒じゃん!)

結局、歩きの方が行動の自由度が上がるのでいいよね。(負け惜しみではない)

三県境!来た~!埼玉・群馬・栃木、です。夕方前だったので貸し切り状態。周りは田んぼです。電車の人は柳生駅から徒歩7分。車の人は道の駅かぞわたらせから徒歩5分くらい。

さて。とっぷり日も暮れた17時近く。柳生駅から栗橋駅を経由し湘南新宿ラインで新宿へ。

歩数計は24,000歩!ほんとかーぃ?ノートPCを背負っての歩き、PC壊れて無くてよかったわ・・・・。

・・・あれれ。栗橋駅で特急日光号新宿行きを見かける。なんでグーグルは教えてくれないんだよぅ~!

JRのホームから、「知ってれば乗れた特急日光号」を見つめる私の悲しみが分かるか、グーグルよ!!と、夫に悲報メールしたら、留守番の夫はとても嬉しそうでした。(夕飯の時に、嬉しそうに”そっか~乗り損ねたんだ、残念だったねウフフ。乗り損ねたんだねウフフ”とリフレインしていた)

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。