2021.1.9 「スーツは経費になりますか」と言う人・回答をリトマス紙に入れると、酸性かアルカリ性か中性か分かるんだってさ。
スーツは経費になる人と、ならない人がいます。業務で使うかどうか、職業なども影響します。なので、「スーツ」であるだけで経費になる、という考えは間違い。カネ出して何か買っても、何でも経費になる訳ではない。散財をやめよう。
*****
わたしは思い出すの。2019年の話だけどネ。
友達とお食事していたの。弁護士のB先生と社労士のS先生と、わたし。
確定申告の時期だから、「スーツは経費になるんですか、小野寺税理士?」と聞かれる。
「スーツ?経費になるよ~」
へーなるんだ~となぜか少しざわついた。
「けど、S先生はダメ」
えっ😠なんでぇ!
だって、着てないじゃん。
B弁護士はいつもスーツだけど、S先生は普段着じゃん。年金機構に行くためにスーツなんか着ないでしょ。だから、S先生のスーツは経費ダメだから!
ぬー!!!(`Д´) ←正論すぎて返す言葉を失うS先生
*****
2週間後、新年懇親会があり。(2021年は中止)
S先生は一張羅のスーツらしきものを着てた。
「やぁ、小野寺先生。」(^^)/
フフン、とスーツの襟元を直して、スーツ着てますアピールしてた。”ねずっち”か!
かわいいな~。
わたし「おしゃれしてきたんだ?スーツを経費にしたくて?」
「うんそう!スーツ、着てきたから!ちょっとぐらいは経費にいれてもいいと思うんだ!」
「自分で決めて自分で責任をとる。それが税務申告です。」
「ね小野寺さん、30%くらいだとダメかな?自宅の家賃も経費に入れたいんだけど、25%はキツい?」
なん%ならセーフで、という線引きルールはないので、常識の範囲内だよ~。
(`へ´)フンッ。 意地悪だねぇ~。
じゃあさ、小野寺さんは、スーツを経費にしています?
あったりまえだよ!業種と立場と戦略を考えたら、わたしのスーツは経費です。