スーツは経費になりますか?

2021.1.9 「スーツは経費になりますか」と言う人・回答をリトマス紙に入れると、酸性かアルカリ性か中性か分かるんだってさ。

スーツは経費になる人と、ならない人がいます。業務で使うかどうか、職業なども影響します。なので、「スーツ」であるだけで経費になる、という考えは間違い。カネ出して何か買っても、何でも経費になる訳ではない。散財をやめよう。

*****

わたしは思い出すの。2019年の話だけどネ。

友達とお食事していたの。弁護士のB先生と社労士のS先生と、わたし。

確定申告の時期だから、「スーツは経費になるんですか、小野寺税理士?」と聞かれる。

「スーツ?経費になるよ~」

へーなるんだ~となぜか少しざわついた。

「けど、S先生はダメ」

えっ😠なんでぇ!

だって、着てないじゃん。

B弁護士はいつもスーツだけど、S先生は普段着じゃん。年金機構に行くためにスーツなんか着ないでしょ。だから、S先生のスーツは経費ダメだから!

ぬー!!!(`Д´) ←正論すぎて返す言葉を失うS先生

*****

2週間後、新年懇親会があり。(2021年は中止)

S先生は一張羅のスーツらしきものを着てた。

「やぁ、小野寺先生。」(^^)/

フフン、とスーツの襟元を直して、スーツ着てますアピールしてた。”ねずっち”か!

かわいいな~。

わたし「おしゃれしてきたんだ?スーツを経費にしたくて?」

「うんそう!スーツ、着てきたから!ちょっとぐらいは経費にいれてもいいと思うんだ!」

「自分で決めて自分で責任をとる。それが税務申告です。」

「ね小野寺さん、30%くらいだとダメかな?自宅の家賃も経費に入れたいんだけど、25%はキツい?」

なん%ならセーフで、という線引きルールはないので、常識の範囲内だよ~。

(`へ´)フンッ。 意地悪だねぇ~。

じゃあさ、小野寺さんは、スーツを経費にしています?

あったりまえだよ!業種と立場と戦略を考えたら、わたしのスーツは経費です。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。