今週の小田急OX前 キッチンカー事情

2021.1.10 久しぶりにランチレポ。わがまちには、小田急が運営する小さいスーパーが2020年秋に出来ました。その空きスペース?を利用して、軽自動車キッチンカーが日替わりで来ます。

人にはそれぞれ好みがあります。私にとってのアタリハズレはあります。

先週の木曜日には、ロコモコをいただきました。おいしかった。スパムポークのロコモコもあるので、今度はそれを食べてみたい!

頑張ろうシールもよかったし、野菜もあるし、味もよかったし、お店の方の接客もすごくよかったし、また来て欲しいキッチンカーです。700円。

 

 

 

*****

今週の金曜日には、山形の「どんど焼き」400円と「米沢牛の芋弐」500円をいただきました。

ランチで腹減りのところ通りがかり。たまには変わったモノを食べようかな~とジロジロジロジロ見ていました。メニューが分からなくて。量も分からんし。

明太子マヨ、塩レモン、はそれぞれソースの種類だっただけという・・・・。どんど焼きとは、そのソースの下のモノのことをいうのかな?

わたし「どんど焼きとは何ですか?どんな量ですか?」とマヌケな質問をする。

お好み焼きと○○(忘れた)の真ん中くらいと思っていただければ。軽食やランチに買われる方もいます。芋煮と一緒に食べていただくと、お腹いっぱいになると思います。

とのことなので、まぁチャレンジ。店頭に並んでいる写真は、ソースの種類だったのね。

キッチンカーの構造上、接客の観点を考慮されていなくて。私はお店の人に対し、かなりの頭上へ、千円札を差し出し。かなりの頭上から、お釣りが下ろされ。商品もかなりの頭上から下ろされ、私はバンザイするような格好で受け取り。頭上から下ろされる、商品のどんど焼きが斜めってる~。

芋煮は写真のイメージと500円の金額から想像していた割に小さくてガッカリ。子供の頃、縁日で50円で売ってたかき氷の器くらいしかなかった。米沢牛だからしょうがないんだけど、普通のお肉でいいので腹一杯食べたかったな~。

事務所に戻っていただきました。ランチョンマットの上にどんど焼きの入れ物を置くと、マットにソースがべったり。(やっぱりね・・・)レジ袋にはソースがたぷたぷと溜まっていました。次の日がゴミの日だったからよかったけど。

味は美味しかったです。どんど焼きはモチが入っていました。芋煮は、里芋が3つごろりと入っていました。両方で900円か。そうか。

400円のどんど焼きと500円の芋煮

お金と商品の受け渡しを、そんな頭上からされると、構造上の問題とはいえ良い気持ちではないな。やっぱり、まちと運命を共にする有店舗がいいな~。

*****

翌日の土曜日もよせばいいのにキッチンカーでランチを購入しました!もう一度アタリをひくまで買う、みたいな心理か!私はアホか!

台湾の煮込み素麺屋さん。

メニューは台湾そうめん500円、ホーロー丼、おにぎり、など。

台湾素麺とホーロー丼とのセット販売もあったけど、遊園南口のホーロー丼が好みではなかったことを思い出し、やめときました。代わりにおにぎり200円を購入。

500円素麺は、アサリとチキンが入ってて、よかったわ。これだけだとランチには足りないので、おにぎりを買っておいてよかったです。

美味しかった。体も温まったし、具がメニュー写真以上にちゃんと入ってて嬉しい。

なんか、写真だとパクチーを抜いてもらったので映えないけど、よかったよ~!

台湾 煮込み素麺

男性だと、この量では腹一杯にならないかもだけど、私は700円に満足した。

昨日、鍛えられたせいかもしれません。わたしはレベルアップしました!あと、袋に汁がたれてなかったことを報告致します!

*****

去年の日曜日に来ていた、フレッシュジュース屋さんもアタリです!第4日曜日に来るのかな?

Sサイズ350円。

生野菜・生フルーツをスムージーにしてくれた。

飲みやすかったー。添加物の有無ってあんまり気にしないけど、農作物から生命をいただいたーと強く思いました。

ありがとう、農作物!

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。