令和2年分 所得税の確定申告の手引き本が来ました!

2021.1.9 毎年、所得税の確定申告の本があります。税務署も、これを見て所得税の確定申告に当たります!

確定申告の手引 令和2年分(令和3年3月申告)

 

 

毎年、表紙の色や文言は変わるけど、表紙の絵は変更ない(と思う)

我が家では、確定申告のトリの本、と命名されました。

夫が、「この分厚いトリの表紙の本、どうするの。何冊もあるけど。」と言い。

なに、トリの本??この柄がトリに見えるんだ!夫の芸術力が高すぎ。

確かに言われてみれば、不死鳥が羽ばたいているように見えてきたよ!所得税は永久に不滅です的な!!(違う)

この、「確定申告の手引き」の表紙の絵は、何を指していると皆さんは思われるかしら?

*****

頑張ろう確定申告!

令和2年分は、表紙がオレンジ色です。

令和元年分は、表紙が緑でしたかね~。その前は赤色。毎年、表紙の色を変えて、対応年を間違えないようにしているのでしょうね。

色には、席次表があります。たとえば、虹の順番は、赤・橙・黄・緑・青・藍・紫 ですが、確定申告の手引き本はどういう順番にしているんだろう?

毎年楽しみだわ(*^_^*)

(夫の声:終わったら捨てて)

税理士になる前は、勤務先の事務所で見たことがなかったけど、税理士になると有り難いことに毎年私が所属する支部が用意してくれている。今年はコロナなので、郵送してくれました。

助かるー!

今年は、支部会館まで取りに行き、担いで帰ってくる筋トレがなくなりました。

代わりに腕立て伏せ3回しときます。セッセ。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。