セルフレジで二重計上して損した話

2021.1.9 近所のコンビニで、セルフレジで会計をしたけど、私が二度打ちして多く支払ってしまった話。く、くやしい~!なにがセルフレジだ、キャッシュレスだ!

(`Д´) ← 私がアホなだけ

私は経費で買う物は、なるべく現金支払にしています。

個人事業主だから、「事業主」勘定で処理すればいいんだけど、自宅の家計簿をつけて現金有り高と家計簿上の理論上の数値と一致させたいので、現金で払ってることが多いわ。

もうさ、チャージ式のパスモで払うと、わかんなくなるので。

そんな私の記帳事情はともかく。

今日は利用頻度に乏しい某コンビニ店にて買い物。

たまたま、有人レジの子がモタモタしてそうだったし、コロナ衛生が緩い店だし、レジ袋を買うし、どうせ自分で袋詰めするならば、とセルフレジで会計しましたわ。

・・・私の方がもっとモタモタやりました。(゚◇゚)ガーン

2リットルの水をレジ台に置き、先にレジ袋をスキャンして・・・・。

レジ袋を広げて、他の商品のバーコードを当てて。あ、水のスキャンがまだだった。よし、パスモで決済して。レシートは、間違えないように家計簿と、自営業の経費計上する。

よし!

モタモタやったけど、これが「ニュースタイル」ってやつだ!

フフン♪

*****

その晩。

家計簿をつける。

これは珍しく電子マネーパスモで支払いをした経費・・・・

あっ!

レジ袋と水が、二回スキャンしちゃってるじゃん!

水、1本しか買ってないのに!

ワーン (ノД`) 99円と5円損したよ!損したよー!(正しくは別途消費税も損した)

お店の人にやってもらえばよかったのに!シクシク。くやしい~!私のアホっ!今更お店で「二回スキャンしたから返金して」なんて言えないよ!帰宅しちゃったんだから!

ああ、悔しくて眠れない、セルフレジでスキャンをミスって損したら、泣き寝入りするしかないのである。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。