インフレ、デノミ、財産税、増税か?

2021.1.10 緊急事態宣言2回目で、地方自治体は国から給付金や支援金を引っ張ることに成功した。

飲食店に一日6万円の支給を決めたけど、これは飲食店に限らず支援拡大していく可能性がある。

その原資は税金ですが・・・、どうするんだろう。

これは私の日記ですから、好き勝手書くけど、

・みんなで負担するのが税金なの。

なにが「飲食店が可哀想だよね、支援が当然に必要」だ!自分のカネじゃないからって!どうせ国民は増税になれば騒ぐのに何言ってんのよ、と思っている。テレビで6万円じゃ不足とか言ってるのを聞くと、本当に頭にくる。

給付金を受けて黒字で決算になれば、税負担がある。給付金をいただいておきながら、利益が出て税金がかかると文句を言う感謝がない人がいるようです。納税者は、本当に大変な思いで納税する方がたくさんいるのに!

みんなで負担している税金なの!あなたも負担するのよ!

・インフレに振れるのでは

コロナ給付金がザブザブ出ているので、インフレになると私は思っている。お金の供給量が実態がなく増えるから、お金の価値は減るのでは。

・デノミ、あるかも?

通貨切り下げがあるかもしれないね。お札も新しくなるし。

今まで1000円で買えたけど、通貨切り下げ(デノミ、という表現もするようですが)で2000円支払わないと買えなくなるかもしれない。

少し、お金を使っておいてもよかったね、ってなるかもね。知らんけどね。

・税の簡素化。財産税導入か?

税務申告が一人では完結しにくいほど、税法が複雑であるから、税法を大幅に変更して財産税の一本化するかもしれない。そうすれば、税金計算は必要が無く、税務当局が自動で課税して預金通帳から引き落としをするようになる。

税金計算が難しい、と文句を言ってたんだから、簡単になっていいじゃない!もう税理士報酬は不要ですよ。

その賦課された税額に文句がある人だけが申告すればいい、昔の日本はそうだったと聞いた。

・外国に財産移転はリスク

国外に財産を移しても、外国で「外国人(日本人)が所有する財産への制限」をつける可能性はある。

日本だけではなく、世界中の国でコロナで経済的に困っている。自国民のために、外国人の財産をどうにかできないかしらって、誰だってアタマをよぎる。

日本でも、日本から外国への財産移転には課税強化傾向にある。

日本から外国に財産を移す際には財産税50%課税(相続税課税はなくなる)、なんていう日が来るかも!?

・そもそも生き延びれるのかという

コロナ感染が急増している理由は、私には分からない。検査数が増えたからならば、市中感染・無症状者はびっくりするほど多いのかも知れないよね。

急死する人も増えているので、明日は我が身です。籠城できる人はそれでいいけど、そうも行かない人もいるでしょ。気をつけていても感染する可能性はある。

・いいものを食べて、少しお金を使うべし

だから、お金はある程度貯めて、残りは使っちゃえばいいです。

今はコロナだから旅行も行けないし、ショッピングも行けないし、外食も行けないし。

だから、少しだけいつもより高い食材をスーパーで買ったり、お取り寄せして、週1だけでも「いいもの」を食べればいいです。

子や孫への贈与?そんなの、感謝されるのは最初だけで、利用されるだけだからやめなよ!相続による財産取得はタダもらいなのだから、相続税はきっちり納税しなさい。

株式投資?今、こんなに株価が高いときに買うのやめなよ!

増税とインフレが起こると、貯金は安心「感」でしかない。お金の価値が減る。

野菜、果物、精肉、魚介類、たくさん食べなよ!生命からエネルギーをいただいて、生き延びる確率を上げたらいいと思います。

・善く生きる

経済不安から治安悪化もありえる。気候変動も激しいし。ますます、地域で共存していくスキルが必要。自分勝手な行いは将来リスクになる。善く生きることはリスクヘッジになる。

善く生きるように努めると、友達が増えるし助け合えば嬉しい。感謝し合える日常がいいじゃん。どうせ、みんないつか死ぬんだから。死ぬ瞬間、定まらない視点で天井を眺め、ひとりぽっち。自分の行いを振り返ってこの世に感謝して死ぬのがいい。善く生きればそれが叶うかもしれない。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。