わたしの2024年GW鉄道旅行のしおり 長野湯田中・松本

2024.4.26 長野県の善光寺へ鉄分補給へ行って参りました!(鉄道からハッピーをもらう鉄分補給の方です)

2024年4月26日(金)

登戸駅 7:36 快速急行で出発!

今年もやってきた、登戸駅ツバメ夫婦に見送ってもらう。いってきまーす。新宿まで250円。

北陸新幹線 あさま

東京駅 9:04発 北陸新幹線あさま!終点の長野駅まで~。始発から終点までってのがいいでしょ♪長野まで指定席含めて8340円。

朝ごはん:カツサンド。780円。

長野駅着 10:41 到着~。

長野バスと長野県庁

バス移動190円。

長野県庁にて役所メシC定食600円・牛乳パン150円・栗中華290円→ 散策中すや亀「みそソフトクリーム」400円 → 善光寺(参拝セット1200円) → バスで長野駅190円

長野電鉄 特急列車

長野電鉄の長野駅そば「しなの」は朝11時からです~。食べておけばよかったと後悔する夫。しょうがないよ~。

長野電鉄の長野駅改札

長野駅発 15:32 長野電鉄 特急スノーモンキー 終着駅の湯田中駅まで!1190円+指定席300円の贅沢♡(貸切でした)

ガタゴト。長野電鉄ありがとうガタゴト。りんご畑かなぁ~。線路近くの農地で農作業されている農家さん見かけました。ありがとう農業~。

湯田中駅到着 16:17

湯田中駅のメロディ しが~♪こうげん~♪ イイ~!!

湯田中にて宿泊 ♨ 駅併設の風呂・楓の湯300円+あんずジュース130円。休憩室の隣が線路です!偶然、発車間際のロマンスカーに遭遇!ラッキー♪

楓の湯の休憩室から激写

夫が寝ちゃって妻が1時間締め出される事件の後、スーツさんのサインがある宿にて宿泊。1階の居酒屋で期待外れの夕飯。(夕飯がコンビニ弁当はナイでしょ。だったらクらう方がマシでしょ、旅は思い出よ。夫は翠ジンソーダとひねり揚げで充分!)

長野鉄道 各駅列車 車両

4月27日(土)

宿の朝パンは温存し、湯田中駅の待合室でローソンのサンドイッチ。

画面右側の水色の窓枠は楓の湯の休憩室

ガタゴト。長野電鉄、営団地下鉄の3000系という車両で。土曜の朝、乗客けっこういらっしゃいます。

夫「こういうの見に来たんだよぅ~」

湯田中駅 8:10発→ 信州中野駅 → 終着駅の長野駅9:23。長野電鉄の各駅停車で!1190円。

信州長野駅で10分間あったため、トイレ休憩がてら。

偶然にも長野電鉄の車両の歴史的な掲示を発見!東京メトロ3000系の車両だったことが分かりました~。

ここから東急電鉄8500系車両8511で長野駅へ運んでもらいます~。

長野電鉄の長野駅到着~。

画像は4/26の11時頃

JR長野 特急しなの

JR長野駅の新幹線ホームの駅そばを諦め、特急しなのを撮影し、

特急しなの。今回は乗りませんでしたが、名古屋まで乗った際にはめちゃ揺れて酔い止め飲みました。

リゾートビューふるさと

長野駅 10:04発 → 松本駅 11:29着。 リゾートビューふるさと 乗りました!

リゾートビューふるさと&特急しなの

リゾートビューふるさと、新しいピッカピカの車両で展望室もあります~。さすが鉄オタさんたち、譲り合って交代で楽しみます。天井にある画面は、運転席からの眺めがず~っと映し出されます!(特急しなのの昭和レトロなのもいいけどね)

アテンダントさんもいらしたので、夫婦の写真を撮ってもらった~。嬉しい~。

姨捨駅のスイッチバックの眺めも満喫♡

姨捨駅からの眺め。すれ違いの鉄道と共に(鉄道にいてほしい)

車内でアイスクリーム340円。なんか知らんけど夫がコーラフロートにしてというのでアイスを分けてあげたら、ペットボトルからコーラがこぼれそうになり慌てたけどセーフです!(汚さなかった)

味ごのみは、長野駅で買いました

素晴らしきリゾートビュー、ありがとうリゾートビュー!大好き!篠ノ井線1170円+指定席料金840円。(特別料金がいらないのね♡)

松本駅から中央線 各駅で

松本駅到着~。リゾビューはこのまま大糸線で信濃大町を通って南小谷まで!

松本駅でコインロッカー利用400円(歩いていったら200円のコインロッカーを見つけてガッカリする)

松本ホテルでカレー!これだよ、これ。1200円。ランチドリンク250円。贅沢してりんごケーキ600円。

国宝の松本城観光。

天守閣は40分待ちなので今回も見送り。ツアーのお客さん多かったわ~。外国人観光客もかなり!いらっしゃいませ~。

道中、ガコッと駐車場に乗り上げて立ち往生する車と遭遇・・・・。みんなの意識がそっちに向くので、通る時は気を付けないとね。。。

小松のパンでパン購入!すっごくウマい。夫が買ったラス1の「大人のカレーパン」もむっちゃくちゃ美味しかったらしいです。(妻が寝ている隙に食べました)

松本駅 14:15 → 塩山駅 16:40 タイミング良く各駅停車で!2時間25分1980円。時間調整してあずさに乗っても到着時間が20分早いだけ。特急料金2790円のトク!

途中駅の富士野で時間調整があり。自販機が電気が来てないから停止中という。。。駅そばがありまして、いい香りのみを堪能♡またしても駅そばが夫を誘惑するという。(営業時間外だったし時間もなかった)

四方津駅では長いエレベーターを車窓観光。

車窓から諏訪湖も見れました~。

甲府駅を過ぎ、甲斐善光寺も車窓から参拝。(参拝って言わないか)

終点の塩山駅では、次の鉄道まで40分の時間調整、一旦下車して駅前ロータリーでのんびり。お手洗い休憩と塩山ツバメのお出迎えを見てたからちょうどいい休憩になりました。お土産屋さんもあるよ~。

ピィチクとつばめが賑やかに歓迎してくれます。

塩山駅発 17:20 → 立川駅着18:56 各駅停車で1時間36分の乗車1340円。あずさを見送って30分多くかかったけど、特急料金1880円のトク!

勝沼ぶどう郷駅近辺の車窓から見えるぶどう畑と街並みと山を堪能♡新緑が深いです。

部活帰りの高校生たちと一緒に揺られる中央線、至福の4時間はあっという間でした~♪鉄分補給できましたっ

立川駅の中央線はだいたいオレンジ線色なのに、ローカル鉄道ブルー線色(211系というやつ?)で入線なのイイわ♡

立川駅ホームの駅そばは偵察のみとし、南武線で登戸駅へ。楽しい鉄分補給の旅でした~ありがとう長野よ~っ

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。