わが街レポ こどもの日2024

2024.5.5 本日は5月5日のこどもの日。日曜日の祝日です~。

こどもの日の登戸の様子をご紹介~♪というそれだけの日記です。(*^^*)

登戸のまちは住宅地なので、ゴールデンウイークはみんな遊びに行っちゃうから意外と静かです。お店も休んでたりするよ~。

・こどもの日とは

こどもの日とは?内閣府によると下記です。

こどもの日は、昭和23年の「国民の祝日に関する法律」の制定当初に定められた計9日の「国民の祝日」の一つであり、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」日とされています。

内閣府HPより→ 各「国民の祝日」について – 内閣府 (cao.go.jp)

へ~!

ウチは夫婦ふたりぼっちながら、こどもの日を満喫いたしました~。

・こいのぼり散策

こいのぼり散策はあらかじめ5/3にひとりぼっちで見てきましたよん。

生田緑地の長寿穴階段→

ゼェゼェ・・・・運動不足だわ・・・

 

枡形山広場 →

民家園 →

岡本太郎美術館となかなかいい散歩になりました。

・岡本太郎美術館付近のこいのぼり

生田緑地の岡本太郎美術館近くの通りで、今年も有志手作りこいのぼりが気持ちよさげに泳いでます。そよそよ~。

4月下旬に、こいのぼり作ろうよのイベントがあったみたい。なかなか個性的なこいのぼりもありまして、右側はサメ、左側はこいのぼり、といった二面性を描いた作品もありました!

・パイラ人あらわる

岡本太郎美術館には、目がある巨大ヒトデみたいな宇宙人が飾られていまして、ウインクするよ・・・・。通りがかりにあるので、2024/5/6まで無料で見れます~。

パイラ人だ!と夫がすぐ言う。なんでも、「宇宙人、東京にあらわる」という映画で出てたらしいです。(知らない~)

・日本民家園のこいのぼり

日本民家園のこいのぼりを見ながらひとりで散歩。

・二か領用水のこいのぼり

小田急線の線路を渡り、多摩警察署近くのローソンの隣の二か領用水には、今年もこいのぼりが泳いでます~。

・御菓子司 寿々木へ。

寿々木で柏餅をゲット!多摩警察署の裏、スーパーベンガベンガの手前です。1885年創業、という情報もあります。

15時過ぎに行きましたが、まだ柏餅がありました、よかった~♪

こしあん・つぶあん・みそあん 各200円。

私はつぶあんをチョイス。緑色です!お馴染みの甘い餡でつぶの食感が好き♡

夫はみそあんをチョイス。ピンク色にみそは白いあんです。しょっぱい餡でウマーイ♡

・多摩区役所前の生オレンジジュース

帰りに、多摩区役所の向かいのコインパーキング自販機でオレンジジュースを購入。オレンジ4個を購入時ごとに搾って350円。ストローが自販機内にあるのでそれを差して飲みました~。

東急の駅だったか、売店跡地にオレンジジュース自販機を見かけたことあるけど、初めて飲みました~。

ちょいひんやりの100%生搾り。ビタミンC摂れました感あります!甘くて美味しかったワ。アメリカ・オーストラリアのオレンジを皮ごと搾ってます。

350円のお金(電子マネーもつかえる)を入れたら、ゴロゴロっとオレンジが転がるので、気にして見ていてよかったワ。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。