2021.5.18 川崎市より、給与所得者の特別徴収住民税の通知が届きました~。
横浜市は先週から届いておりますっ。税理士にメールがくるように設定できます。
クリックできる目次
・特別徴収住民税の通知が届く
川崎市のわたしの法人。給与所得者は社長のわたしだけですが、電子交付&書面交付を依頼すると、こんなふうに会社が受け取る書面交付には各人別金額が記載されません!
el-taxからデータダウンロードすることになります~。csv形式、初めて見るときはなんだこりゃっと思ったものですが。
CSVデータのI列が1年分の総額。隣のJ列が2021年6月給与から天引きする分。
その隣以降は同じ金額が続いていると思うけど、これは2021年7月給与天引き~2022年5月給与天引きの金額です!
給与ソフトによっては、このCSVを取り込んで自動で給与計算していると思います!(人数が少ない場合、CSV取り込みよりも6月分と7月以降分の金額を2回入力する方が早いよ)
・すぐに特別徴収住民税をダイレクト納税してみる
わたしの法人は、地方税ダイレクト納付の登録済なので、住民税特別徴収をel-taxダイレクト納付で納税してみます。がんばれ、わたし。
まずは、el-taxログインして「確認したよ」を送信する。(JDLからでも出来る)
その後、納税はJDLでは出来なそうなので、el-taxのWEB版にログイン。
「個人住民税(特徴)」から進み、「ファイルから取り込み」というのがあるので、やってみる!さっき、el-taxログインして、CSV取り込みしたので、それでしょ。ヨシヨシ。
しかし!
「そのファイルはイヤ」とワガママをいうel-tax。あのさぁ!しょがないヤツだな。Q&A見てもよく分からん。PCdeskから取り込まないのダメなのかしら?eltaxて分からず屋なんだよ。
ぬぬぬ!
えええ?
PCdeskの「処分通知等の照会・ダウンロード」→「処分通知等の取り込み・表示」をやりましたがダメ。
なんで?うまくいかなーい!ヽ(`Д´)ノプンプン
と、いつもの珍道中を経て、納税した・・・。
「住民税(特徴)」画面から
結局、el-tax WEB版から「住民税(特徴)」の「手入力」を選び、「川崎市(法人税課)」を選び、納付書に記載の指定番号を入力したら金額は自動転記されました。
なお、「カブシキガイシャ」と自動記載されるものの、手入力で「カイシヤ」と小文字を大文字にしなければならないトラップがあります。
ヨカッタ終わりそう・・・・。確認をポチリ。
・・・・これで終わらないのがel-taxの凄さ!
「納付情報発発行依頼の確認・納付」へ
次に「納付情報発行依頼の確認・納付」へ。
何について納付したいのか選び、(令和3年6月分)
どの口座から引き落とすか選び、(1つしかない)
いつ(すぐ?日付指定?)を選び、
送信する!
ポンコツメールが届く
5分ほどでメールが来ますが、「メッセージボックスをご覧ください」しかなく、何が起こったのか不明だというポンコツぶり!「〇日に特別徴収住民税を引き落としします。詳細はメッセージボックス見てね♪」くらい書きなさいよ。
やれやれ・・・・。
終わりましたよ!終わりましたよ!特別徴収住民税の納税!市町村の仕事を無料代行しましたとも!
来月もこれやるの?もぅさ~・・・・。
納税の代行業務は簡単にすべきだよ~!(おのでらさん、ついでにやっておいて♡になるんですから~)
・特別徴収住民税の個人別明細 CSVデータの見方
A列→ 指定番号(川崎市が把握している、当社の番号)
B列→ 人数??
C列→ 市町村コード(川崎市)
D列→ 当社が勝手に付けた番号
E列→ 給与所得者の住所(わたしの住所)
F列→ 給与所得者の名前(わたしの名前)
G列→ 給与所得者のフリガナ
H列→ 空欄でした
I列→ その人の1年分の住民税総額
J列→ その人の6月給与から天引きする住民税の金額(7月10日納付期限)
K列以降U列まで→ その人の7月~翌年5月給与から天引きする住民税の金額