見ましたか?東京オリンピック2020 開会式

2021.7.23 東京オリンピック2020。1年延期で2021年に開幕しました。開会式、20:00~23:50位まで。ほとんど見たよ!

東京オリンピック2020開会式 テレビ見たレポ。

・カラフルなどんぐりから出てきたMISIAさんの国歌斉唱。歌うまい。

・国旗掲揚 階段から掲揚までは警察官や自衛官の方々。女性警察官(かな?)の敬礼かっこよい。キビキビ訓練された動きで安心して見てられる。

・黙祷前のダンス。令和版”リングとらせん”?

・真矢ミキさん、かっこよい!

・江戸の大工や火消しかっこよい。木材の上でのタップダンスは北野武監督の令和版”座頭市”?

・東京オリンピック1964にゆかりがある木で作った五輪を披露。コスプレしたダンサーも登場。池袋で多く見かける、黒い口紅塗った奇抜な髪型のメイド服着てるようなコスプレ。外国の方にウケてるといいね。

・白髪おかっぱカツラの子たち。大きな積み木を移動させて東京2020のロゴマーク組み立て。白髪おかっぱカツラといえば、中森明菜さんのDESIREを思い出すわぁ~。なーんてね!(はぁどっこい)

・幕間の海外からのコメントの同時通訳が聞きにくい。

・選手入場!民族衣装で入場してくれる国もあって、楽しい~♪衣装がお揃いだと統一感があってイイね。外国選手に対してどうとも思わないけど、日本の選手は行儀良くしていただきたい。

・各国のパネルが「アニメの吹き出し」

・入場順序はあいおえお順

・行進曲がドラクエなどのゲーム音楽!聞き慣れてていい~!お年寄りにはポカンだったかもだけど、世界的に有名なの。

・入場後、花火とドローン。ドローン1824台使ったらしい。へー。もったいないな。

・歌 イマジン。ジョンレノンとオノヨーコだからだろうけど、大陸ごとに3人だけなら他の曲でもよかったのでは・・・・いいけど。

・橋本聖子さんのスピーチ。長め。後半の、「私もアスリートですので」あたりからリアルな想いが伝わってそれ以後のスピーチ部分は聞いててよかった。

・バッハさんのスピーチ。長い。

・バッハさんから陛下に開会のおことばをお願いする!周囲が慌てて(小池都知事・菅総理)立ち上がるなど。(なにやってんだ)

バッハさんが”私のスピーチは以上です。”で終わって橋本さんあたりがきちんとお渡しすべきだった。雑では。

・天皇陛下の開会のおことば。この一言のために3時間半ですね・・・・。現在61歳の天皇陛下、ご公務とはいえ夜遅くまで・・・・。上皇陛下が退位されていて良かったかもしれないと思ってしまいました。

・花火、五輪旗掲揚、ハト型の紙吹雪。紙吹雪1枚ナンボ?

ピクトグラムのパントマイム、すごく良かった!欽ちゃんの仮想大賞とあだ名をつけている人がいたけど、満点20点でしょ!パフォーマー誰だろう?がーまるちょば、かと私も思いましたが、さて!

・劇団ひとりさんと荒川静香さんの幕間

・歌舞伎とジャズピアノ。エビ蔵さんのより目の顔力に感動すべきところ、二の腕の大きな座布団が気になってしまう。ジャズピアノ、私が聞いててもすごいなと思うけど、ハイテンションな感じと肘で弾くところが面白く。

・聖火ランナーのアンカーはテニス選手の大坂なおみさんでした。

・聖火ランナーのアンカーの1つ前は、福島・宮城の小学6年生くらいの子供達。もう東日本大震災から10年経過したんだよね。

・聖火、野球の分野から、長嶋茂雄さん(85)、王貞治さん(81)、松井秀喜さんの3人が登場!

長嶋茂雄さんは2004年に脳梗塞を発症され、アテネオリンピック日本代表の監督できず、2021年、聖火ランナーとして17年ぶりにオリンピック参加を果たしたようです。

脳梗塞の後遺症で右半身麻痺がある中、松井選手に掴まり懸命に少しずつゆっくり着実に歩く姿に感動しました!普通こんなに頑張れないよね。立派だなと思う。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。