2022.8 政府は煽りすぎでは?キャッシュレス決済は、お店の営業利益を圧迫するんです。
数年前、国は、キャッシュレス決済すると補助金あげますキャンペーンをしました。
ペイペイも同時に消費者向けのキャンペーンをしたよね。操作を必死で覚えて、キャッシュバックもらった人、たくさんいたと思います!いいな~。
利用者が増えたキャッシュレス決済ですが、決済手数料はお店が負担し、クレジットカード会社の利益になっている。
クレジットカード会社は、決済手数料のほか、集めたデータを加工して売っているので、
消費者は、キャッシュレス決済をするとお店が決済金額の2%から3%ほどの決済手数料を負担するということと、
消費者のデータが加工されて(個人情報が特定されないように加工)利用されることを理解しないとね!
わたしですか?
クレジットカードは使うよ。便利ですもん。ポイントと引き換えに、消費行動データが渡ってることを理解してます!
経費計上の関係で、クレジットカード利用だと一手間増える(未払金計上するし、クレカ払いでもレシート保管が必要だし)けど、ポイントと嬉しいし、慣れれば便利ですもん。
自宅の生活費利用で自分のクレカ払いをすると、夫に請求しずらいのが悩みですわ。
クレカ払いだと、お店の利益が減ってゴメンと思いつつ使う。
国は、キャッシュレス決済を推奨して、なにがしたかったんだろう。
硬貨の取り扱いが大変だからといって、金融機関で硬貨手数料が発生してしまい、社会インフラに影響が出てる。なんで国が発行している通貨なのに手数料がかかるんだよ。銀行法があるんだから、社会インフラの役割を果たしてもらいたい。
キャッシュレスって便利な反面、課題もあります。
店舗経営は、面倒でも現金の取り扱いを併用した方が良いと思いますよん。通信障害や停電は防ぎきれないんです。日本で商売するなら、自然災害と共存する道を確保するべきよ。