年金の源泉徴収票はいつ届く?令和4年分は青色ハガキ!

2023.1.19 公的年金の源泉徴収票は、翌年1月中旬~下旬に順次届きます。

川崎市の方には、令和5年1月17日辺りから届いているようです。今年は青のハガキです。

川崎市のクライアントから「届いたよ~!」のお知らせをいただき。

コピーして郵送するね、FAXするね、先んじてLINEで写メするね、メールにPDF添付するね、などでご提出いただいています~

ありがとうございます。

今年の年金の源泉徴収票はブルーのようですね?通知書と間違えちゃうよね~というSNSのお声を見かけました。

「青いハガキは通知なので、それじゃないやつ!」といつも言っているけど、今回は「青いやつじゃないっていうから、捨てちゃったじゃないか!」に注意が必要です・・・・。

※ 遺族年金、障害年金の源泉徴収票は存在しません。所得税が非課税だからです。

※ 企業年金の源泉徴収票は、既に(去年の12月くらい?)届いていると思います(紫色っぽいやつ)

※ 年金機構からの年金は、国民年金部分の基礎年金と、厚生年金の報酬比例部分の両方です。

年金機構の公的年金の源泉徴収票は、昔のあずき色(赤っぽい)のにしてほしいよ~。

*****

年金受給者が増えすぎて発送コスト削減なのでしょうけど。高齢者相手の通知は変えないでほしい。

振込額が変更になりますの通知が2月に1回くらい届きます。

介護保険料変更、物価スライドによる支給額数円増加で変更、介護保険料・住民税・健康保険料の変更でお知らせハガキが送られてきます。。。

それこそ、先に概算徴収して、年金受給者の年末調整でやればいいのに。住民税係、介護保険係、後期高齢係、別々なのです。タテワリの弊害なんですよ。その都度、源泉徴収義務がある年金機構が逐一対応するのです。

だったら、給与所得者の所得税と同様に、概算額を年金から天引き徴収し、年末調整で個人口座に還付するほうが喜ばれる気がする。いかがかしら。

余計なことを書きましたが、年金機構からの令和4年分の公的年金の源泉徴収票は、神奈川県川崎市は令和5年1月17日~順次届いているようです!

地域によってバラつきがあります。まだの人はこれから届きますよ~。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。