川崎能楽堂に行ってきました!

2023.12.9 川崎駅から徒歩5分の川崎能楽堂にて、能・狂言を観賞してきました!夫と一緒に。

景清で寝た!大衆演劇の方が私には向いている・・・・。

・能鑑賞のきっかけ

偶然、NHK「古典芸能への招待」という番組を見まして、能の「道成寺」を見ました。

乱拍子と呼ばれる、独特の長い間の迫力と鐘入りの驚き!おもしろかった~(*^^*)

能って楽しそう!と思ったところ、ちょうど12月9日に開催される川崎市定期能というイベントを知りましたので、予約してセブンで支払いの上発券!

知らなかったけど、川崎には、能楽堂があるのね~。

能は600年の歴史があり、世界最古の舞台芸術と言われているそうです。

・川崎能楽堂レポ

①徒歩5分

川崎能楽堂の場所、川崎駅東口のエスカレーター降りて右へ。ルフロンの建物の先。

 

②時間調整にオススメ

13時からなので、腹ごしらえ兼時間調整のため、ルフロン内のフードコートでランチ。

「ピノキオ」チョイス!

奥に座っている私は”昭和のナポリタン”タコさんウインナーには目と口がありました(*^▽^*)100円でセットドリンク付けてクリームソーダ!昭和じゃ~ん

 

③施設レポ

団地の先に急にありました。こじんまり。

さて、これから、鎌倉時代後期の景清(悪七兵衛景清)さんのとある日の能を見に行きます~。

柱が途中で切れていて屋根がないなど、簡易型の能楽堂っぽいイメージ。(練習用で作ったのかな?)

正面席の最後列E列をゲット、見やすいけど座面が狭い・・・・。大柄の人は座れないと思います、注意。他の席は足元広いです。横幅は狭め。

女性のお手洗い洋式2つのみ。

原則撮影禁止。(ロビーはどうだろ?)

入り口に飲み物の自動販売機あり、コカコーラゼロあり。

コインロッカーなし。

待合いロビーあり、10人ほどは座れるかも?

終了後直ちに席ごとに退場指定があり、アンケート記載時間ないなら、配布をやめた方が・・・。

・事前勉強会

11月下旬には、購入者特典の事前勉強会が川崎能楽堂にてありまして、無料だし参加してきたよ~。

事前勉強会では、

①能の基本的な説明(設備やお面など)

②今回の昼の部「景清」(かげきよ)と夜の部「天鼓」(てんこ)という演目のストーリー紹介。

③先生と一緒に謡いましょうコーナー

④舞台に上がって能の歩き方体験

という豪華なラインナップ!(追加料金無しです)

レジュメを頂けまして、一緒に謡う歌詞が書いてる。・・・・まぁまぁ読めない!代々伝わる教本のコピーのようで、いわいる音符のような符号もありまして、またそういう分からなさが面白かったです。

12月9日の本公演の出演者が先生をしてくれまして、説明の時は普通の話し方なので油断してましたが、「ボクがお手本で謡います」のお手本の歌にビックリ!別人のようでした、先生スゴーイ!

参加した皆さんと一緒に謡ったの、楽しかったです。

次に、希望者に舞台に上がって能の歩き方体験。私もやる~!

6人くらいが参加、足袋を貸していただいて、こちらも当日に舞台に立たれる先生から、能の立ち方・扇子の持ち方・歩き方を教えてもらいつつ体験。

む、難しい~。事前勉強会、楽しかったです♪(結果的には、事前勉強会が一番楽しかった)

当日を楽しみに帰宅しました!ルン♪

・当日

第130回川崎市定期能~観世流梅若会~

→ https://www.kbz.or.jp/event/noh-20231209/

①一調:玉鬘(たまかずら)

玉鬘は、唄と太鼓でした。一調は、唄と太鼓の構成の事を指すそうです。へ~。

太鼓も単調で舞台上の動きがなく歌詞分からないので、夫、すぐ寝た・・・・。

内容は、源氏物語に出てくる玉鬘さんのお話のようです。夕顔さんの娘さん。自分の努力でどうにもならない話だとか。全体のストーリーは面白かったです。

予習して行きましたが、どのシーンの話なのか分からなかった!

②狂言:佐渡狐(さどぎつね)

コメディで動きも分かりやすく、おもしろかった~。

パンフレットにあらすじがありましたのでストーリーは分かってた!

納税のために旅する越後の百姓が佐渡の百姓。佐渡をディスられたと、佐渡の百姓が意地になってしまうドタバタコメディ。

佐渡にキツネはいないだろうと言われ、「さ、佐渡にもキツネくらい、いるから!」と嘘を付く。

税の徴収担当のお役人様が登場、引っ込みがつかない佐渡の百姓から賄賂を受け取り、佐渡にはいないキツネが存在するように口裏を合わせ・・・・。

あらすじがパンフレットに書いてあるし、言葉もほとんど理解できたのと、演者さんの表情やしぐさが面白くて笑った~(*^▽^*)

③能:景清(かげきよ)

80分ほどの演目。ほとんど動きが無くて言葉も分からなく、ストーリーは分かってましたが、すみません寝ました!

景清の娘さんと御付きの人が向かい合って話しているシーンでは、一切動きが無くて言葉は分からないし、初見にはキツかった~。

やっと景清さん登場するのですが、開始から60分後にやっと立ち上がるけど動きゼロ!

立ち上がったら上着を脱いで数歩の移動あり、う~ん、このわずかな動きを楽しむのが能の本髄なのでしょうねぇ~。景清は、上級者向きかも?

ラスト15分あたりの太鼓が盛り上がる時は起きたけど、頭ぼんやりしてた。あ~あ。

私は初見だから動きが多くて分かりやすいのが見たかった・・・・。リサーチ不足でした。残念。またご縁があれば!

川崎能楽堂の148席、ほぼ埋まっていました。2割くらいは寝てたからドンマイ・・・・。

一回は見ないと分からないので、歌舞伎も見てみたい!

・散歩して帰宅

狭い席でじ~っとしていたので、運動のため、20分ほど歩いて川崎競馬場まで散歩。さっきの狂言がどうしたとか、能がどうしたとか、夫婦でトークしながらお散歩。

芸術って、時に素晴らしさより、誰かと同じ時間を共有することが大事かもしれないな~。

川崎競馬場は場外(馬が走らない日)だったので広い空間をゆったり見てきました。良さそうな場内食事処をチェック!

風変わりなポスター「川崎でエゴれ」を見て帰宅いたしました。最近の日本のサッカー漫画とのコレボらしいです。へー。

夜の川崎駅近辺の庶民的な雰囲気を感じながら帰りました~。夫婦で過ごす楽しい休日でした。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。