川崎市 北部市場まつりの追憶

川崎市の宮前区民におなじみ、北部市場まつりは、楽しいよ。

1/25、ベッキーがテレビの中でヒッコリピザを食べて、北部市場を散歩しているテレビを見た。北部市場まつりで、2回行ったことがある北部市場を思い出した。

(ちなみに、登戸には系列店と思われるヒッコリファームがある。)

築地市場で働いていた私としては、懐かしい匂いのする北部市場。乾物屋さんも一緒に入っていて、築地でいうところの場内と場外が一緒になった感じ。ターレットもある。

川崎市営バス ノルフィン

北部市場へのアクセスはすごく悪い。溝の口から、「評判の悪い川崎市営バス」が出てるけど、本数も少ないうえにどこ行きに乗ればいいのか、分からないという。

向ヶ丘遊園からもバス出てるみたい。そうかなぁ?今秋のためにチェックしなきゃ。

北部市場のHP(川崎市)→http://www.city.kawasaki.jp/shisetsu/category/46-2-0-0-0-0-0-0-0-0.html

 

たまに求人で北部市場内の仕事があるけど、誰が通えるんだよ、しかもこんな時間に、って感じ。原チャでもなきゃ無理でしょ。(私が築地勤務の頃は、3時半に甲州街道で同じ方面から来る人にピックアップしてもらっていた)

北部市場まつりは、秋に開催するよ。宮前区に住んでいた時に、2回行った。2回とも、どのバスに乗ればいいのか分からなくて、農協のあるあたりの蔵敷交差点で降りて清水坂を上ったよ。

尻手黒川道路を越えてスーパーマルエツ(マックもある)の脇を通り、北部市場の脇玄関?から入ると、まずはラーメンの試食に並ぶ。毎年なんか暑いんだけど、ラーメンの試食は必須でしょう。メンマもネギも入ってる、醤油ラーメン。試食だから、量はちょっぴり。もうちょっと食べたい感にさせるところが商売がうまい。売ってる人も市場っぽくてイントロとして最高よ。

試食を楽しんだところで、いつもは駐車場であろう、露店会場へ。パンフをもらおう。トイレの場所を確認。

パンフには、露店の一覧が出ている。ラーメン試食出入り口から露店会場へ入ると、まずはテキヤさんの出店があるけど、飛びつかないこと!場内にも事務棟にもお店がある。一食は貴重だよ!来年まで食べられないんだから。

パンフをよく見ると、露店広場の奥へ行くと社団法人がひっそりポップコーンを50円とかで売っているので、そちらを先にチェック。後で、「あっ!こっちで買えば50円・・・」という後悔をしないように入念に計画を練ろう!

イベントもあって、本会場のパレードの最中に事務棟の通路(いい出店もあるよ!)で大道芸をやってたりする。時間をチェック!

市場人は職人魂あふれる

市場内にもお店が出ている!ペットボトルの冷たい飲み物は、場内で100円で売っているのでそっちで買うといいよ。大人が体育座りすれば入るほど大きいバケツに氷をガサーっと入れて、そこにペットボトルが突っ込んである。自販機より、そっちで買った方が、風情があるじゃん。

場内では、たいてい市場の人が出店をやってるので、うまいし、客への対応がテキトーでステキ。肉の試食もある。わかめスープの試食もある。だいたい市場というところは、職人の集まりなので、「お客様は神様です、ありがとうございます」みたいなことはない。

いつも市場で営業しているままのお店もある。昼飯は、選択肢が多いから慎重になろう。事務棟の2階にもひっそりランチが食べられるお店はあるよ。市場っぽい店。メニューだけでも見て。

40代~60代のおっちゃんら

場内の乾物屋さんで駄菓子の大人買いをし、ビール飲んでよっぱらってモツ鍋と枝豆食べながらタバコ吸って騒いでるおっちゃんらを羨んだら、鮮魚部になると思う。たいてい閉まってるから、ちょっとゴーストタウンぽいんだけど、ぽつぽつ昨日の留めもの(売れ残り)を販売してることがある。お母さんとか、たいていなんか買っていくよ。高いけど、うまいんだろう。

とんかつやまとのおやじさんは、釣りに行かなかったときはここで刺身を仕入れしてたみたい。目利きがいいと、職人は喜んじゃって安く売るからね。とんかつやまとロス再び。

鮮魚部を通り過ぎ、行き止まりを曲がると、ようこそ青果部の荷下ろし場のような広い場所へ。キムチの試食・みかんの試食がある。ぜひ食べよう!

2回とも、生のニジマスを売っていて、まだ遊ぶから帰りに買おうと思うと売り切れていて、連敗中。今度こそ?

露店会場では、献血やボーイスカウト、地域のなんらか、などの非営利団体のテントもある。何してるのかよく分からないけど、花の種とかもらえる。地域のおじちゃんが留守番でつまらなそうにしてたり、日本酒飲んで寝てたりする。

眼科協会が来ていて、ちょっと見てもらっちゃった。こういう社団法人の場合、何も買わされないので、参加した方がいいよ。

移動動物園

露店会場から場内の建物を通り過ぎると、駐車場があり、その先にはちょっとした公園広場がある。小さい動物園が同時開催しているので、お子さん連れはそちらへも。うさぎに触れたり、ヤギがいたり、ポニーに乗れたり、カメがいたりする(カメは触れない)。芝生を走り回れるし、おすすめよ。

今秋は行きたい!川崎市北部市場まつり。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です