所得税 純損失 法人なりして給与から繰越控除すれば?

青色事業主で純損失発生

→来年以後はドンドン儲かりそう

→法人なりしてしまう

→個人の純損失は翌年の給与所得から引く!

なぜなら、純損失の繰越控除は、損失発生時に青色であれば、翌年以後は白色でもOKだから!(所70条4)

平成22年までは、期限内申告が要件だったけど、今は純損失発生年が期限後申告でもOK。期限後でもあきらめないで!(所70条4)

居住用財産の損失の損益通算と繰越控除は、ちょっとややこしい。3000万円の合計所得がぁーってところ。このあたりは勉強してから。

法人なりは場合によるし、思い付きでやるようなことではないけど、個人の繰越損失を消化してからの方が法人なりが有利、ということは一概にいえない。ライフプランをよく練った方がいい。

消費税の課税事業者のタイミングが果たしてベストなのか、トータルコストやトータルの手間を考えよう。