決算公告してますか?

株式会社は、決算公告が義務付けられている。

有限会社は、公告義務がないんだって。知らなかったよ!

・会社を作るとき。定款

会社を作るとき、定款というその会社ごとのルールを作って行政側にお知らせする。この、定款の認証を受けないと、会社が作れないんだよ。

ところで、その定款には、決算公告をどうするかについて記載すべきらしい。私が自分の株式会社設立予定にあたり、グーグル先生に聞きまくったところ、「決算公告は、ホームページに掲載するけどどうしてもの時は官報公告する」って書いたらいいよ!という答えを読みまして。

ほぅ、そうなんだな~とここで初めて決算公告の義務を知りました!

・公告の重要性

上場などしていない株式会社なら、公告なんかしなくても誰も困らなくない?とか勝手に思っていたんだけども、貸借対照表だけはどの株式会社も公告せねばならぬらしい。債権者とかいるもんね。ってことかな。小さい会社だと、実務的に問題にならないから割と見過ごされてしまっている。

・税理士は公告を知らないから

税理士がたまに、「公告?そんなのしなくて大丈夫」と言うらしいけども、それは正しくない情報なんだって。(聞かれたこともなかったけども)

決算書を渡して申告書を提出して納付書を渡すところまでが税理士の仕事だからねぇ。だからといって、「公告しなくていい」なんて言ってはいけませんのですよ。分からなかったら分かりませんと言えばよい。

税理士は何でも屋ではないし、会社法を勉強しないからねぇ・・・。定款を作る士業がアドバイスくれないと知らないまま過ぎ去ってしまうよね。

税理士が官報公告しなさいとか言うと、やっといてとか言われちゃうし・・・。そこまで言っていいものかということについても悩む。官報公告ってお金かかるから、怒られたりしてさ。

報われないぜ。

・公告はHPでやれば

ところで、決算公告は原則HPで行ったらいいよ。HPがないなら、しょうがないからはてなブログをHPらしく使って、貸借対照表をPDFか写メとってアップすれば?タダだし。

そんなんじゃダメかしらん?

私の会社は設立したら、ワードプレスでHPつくるよ。電話帳程度のものなら、すぐ出来ちゃう。そこに公告しようーっと。

ホームページがそこまで凝ってなくていいんなら、自分で作ってみたらいいよ。wpxサーバーで作るのなら、少しなら手伝えるよ。決算公告や夏休み年末年始のお休みくらいは、事業主がアップできるようにしておきたいよね。

公告をサボると最大100万円以下の罰金が待っている!

決算公告、してますか?

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。