確定申告の時にマイナンバーは必要ですか

2020.2.17 頑張りましょう、確定申告っ!

現在、確定申告の際に、マイナンバーは必須ではありません。罰則がない。

2020年、マイナンバーを記載しなくても確定申告書は絶対に受理されます。

税務申告よりもマイナンバーが優先されていいわけないでしょ。

絶対に受理されます。

受付のパートさんは、税務職員に「マイナンバーの提示と身分証明書の確認を」と言われているのでその通りにしているだけ。

申告の意思があったものの、マイナンバーの記載がないため申告が受け付けられない、なんてあろうはずがない。

マイナンバーの記載がなくても申告書を提出できますか、などと税務署に聞かない。

「なくてもいいです」なんて言わないので。

聞かずにマイナンバーの記載なしで出す!

関係ないけど、支払調書で、無理矢理マイナンバーを取り立てるのやめてほしい。

マイナンバー提出を拒否したいけど仕事が拒否されそうだから提出した…わたしは魂を売ったのです。

マイナンバーを教えるのはいいよ!けど、自宅の住所とか生年月日まで取引先にお知らせする必要ある!?

個人情報なんか漏れるんだよ!受け取った人は覚えてるんだから!守秘義務?一般人に守秘義務なんて感覚ないから!

マイナンバーの記載誤りがないか、会社の人が役所の代わりに確認しろとか、ふざけるなっつーの。

確定申告のマイナンバーも、毎年、確認するからコピーをつけろ又は提示しろ、だと?

そっちで覚えとけ!

所得捕捉のためとはいえ、現場無視はいい加減にせーよ。(*^^*)

以上、確定申告の際にマイナンバー記載がなくても問題ない。国税庁ホームページの確定申告作成コーナーでもマイナンバーがなくても大丈夫です。(画面上、いいえ、を選べば進めます)