本日は、支部の税務支援(電話相談)

2020.5.7 本日は、税理士会支部の税務支援です!

いつもなら、地方公共団体の指定された窓口にて対面による税務相談を行うのであるが、今回は外出自粛のため緊急的に電話相談による税務支援です!

今回だけの特別な方法。

私は、自分の事務所から電話での税務支援。

これさ~。国税局の確定申告の税務支援も、こんなんでいいんじゃないの?録音できる携帯か何かを渡せば、指定された場所まで行かなくてもいいんじゃ・・・・。

と思ったけど、看守見張りがいないと色々と問題があるからダメなのかもね。

税務ではないけど、「いのちのダイヤル」など、様々な電話による心の支援があります。こちらも、単純に相談員へ電話転送という訳にいかないんだってさ~。

守秘義務など、様々な問題があるそうです。

あ。

税務相談は、税理士が行うので、守秘義務は大丈夫です。税理士は、その資格に強い守秘義務が課されています。

税理士から相談者の個人情報が漏れることはありません。

具体的にいうと、「相談者の○○さんは○歳、×丁目△△番地に住んでいて、収入と税額が○○円・・・・」という個人情報を言いふらすことはありません。

だからといって、ズルをしようとする相談者には応えませんよ~。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。