GWを振り返る

2020.5.6 今年のコロナ・ゴールデンウィークは、仕事でしたっ

GWは仕事でした。

法人の決算は、会社によりますが数日で仕上がるようなものではなく、申告書が仕上がらないと最終的な決算書の数字が決まらないのである。大至急の案件は、集中してどっぷり(今回の案件はほぼ出来た)

ほかにも、コロナ関連のしごとアリ。

大至急帳簿作成の案件。申請の判定依頼などもあり。おかげさまであっという間に終わったGWでした~。

税理士さんたちは、コロナ関連のしごとで連休は終わったのでは?(連休中で良かったのかもね。まぁこういう状況下ではクライアントの緊迫した依頼を断れないですね)

各都道府県の協力金の相談・税理士の証明(判定の有無なども)、持続化給付金の相談(申請月のチョイスが難しかったり)、コロナ融資の相談、雇用調整助成金のための給与計算などまで、税理士の業務範囲は広い!

集中力維持のため、2日おきに夜勤勤務を行い、自分のペースで仕事をしましたわ。

自宅から徒歩数分にある、ひとり事務所。締め切り間近&気分がノッた時に何時間もぶっ続けで一気に仕事をしたり、頭がモヤったら帰宅するなど、不規則な生活を致しました。(いつもです)

通勤だったら、こうも行かないんだろうし、規則的な生活ができるのかもね。

今年は、どなたもコロナの影響で遊びに行けなかったのでつまんない連休だったかもね。

もし私がサラリーマンだったら、連休中、外出自粛&不安で具合悪くなったかも。(ノД`)

わたしは、クライアントと開業税理士の身分に助けられました~。

どうもありがとうございます m(_ _)m

来年は、どこかに遊びに行きます!(東京競馬場とかネ!)

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。