及第点でじゅうぶん。

2020.5.6 コロナ自粛が延長しちゃったねー。

こういうときは、頑張りすぎるのをやめる。

何でもできちゃう人は、頑張りすぎないこと!

ほどほどにする。

満点を目指さないこと!合格点でじゅうぶん。

できちゃう人は、誉めてもらえないよ。誉められないことはフツウ。

国税は、自己申告制度です。

おのでら家も、自己申告制度です。

「わたし頑張った。ほめろよ」

「やっといてあげたよ」

と、自己申告する制度を採用しております。

そうすると、

「頑張ったんだね!」とか「ありがとうね!」という返答があり(躾た)、ウムっ満足( ̄ー ̄)と平和に終わるのです。

家事や育児は誉められないことが多いんでしょう?だったら100点ではなく、及第点を目指す。

他人は、あなたのことを常に気にしてるわけじゃないから。うちの夫は分かってくれない!んじゃなくて、どこんちの夫も言わないんです。

相手からの優しい言葉への期待を捨てて、ひとりでがんばる。寂しくなったら、ありがとうやお疲れ様を自己申告!

しごとは、給料や報酬が「ありがとう」だからね。

それ以上の感謝の言葉や態度がないからといって、あなたの努力が足りないということはありません。

ひとは言わないけど、感謝されているもんだよー。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。