価格設定 取りに行くから配送手数料分をマケて。

2020.8.7 ウーバーイーツの配送料定額制のニュースを見た際に知ったけど、お店はウーバーに35%の手数料を払ってるんだって!?

その手数料の価格はどこに転嫁するんですか。消費者間の不公平を感じる!

価格設定を考えました~。

ウーバーイーツを利用したことがないのに言うなよってツッコミはスルーします。(アプリ登録やクレカ登録がイヤだから試さないの!オバサンだから!)

・Uber Eatsのビジネスの仕組み

ウーバーイーツは、手数料を受け取る商売をしています。アメリカの会社ですが、日本法人があるようです。(国内取引に該当と思われる)

お店のお弁当などを、登録した配送員(雇用されていない)が運んでくれます。

ウーバーイーツは、お店から商品価格の35%の手数料を受け取る。配送員から10%の手数料を受け取る。そういう仕組みのようです。(2020.8.8しらべ)

ウーバーイーツは、インターネット広告媒体、手数料ビジネス、といったところなのかな。いいんじゃない。

先日マクドナルドでもウーバーイーツ配達員が取りに来てたけど、普通にちゃんとしてた。マスクを外して「すみませーん!ウーバーイーツですー!○○番です~!」って奥のお店の人に聞こえるように声かけてたの見たわ。

・手数料35%を加味した価格設定?

店舗の価格設定はどうしているんだろう、という疑問が浮かび、勝手に考えてみました~。

例えば、通常1000円のお弁当がある。

私が店舗へ行って買えば1000円。お店の売上げは1000円。

誰かがウーバーイーツ経由で買っても1000円?お店は手数料35%だから、1000円売り上げたら350円はウーバーイーツに手数料を払わないとならぬ。

ということは、お店がウーバー経由で売り上げて、手数料相殺後の売上金が1000円になるとすると、1000円÷(1-0.35)=1538円の価格設定をしないと、なんとなく公平じゃないよね!

(ウーバーイーツ価格を、通常は1000円のところ、1538円とすれば、手数料35%538円をウーバーイーツに支払い、お店の手残り金額が1000円になる)

お客さんが取りに行って1000円を支払った粗利益と、ウーバー経由で購入したお客さんの粗利益が異なる場合、どこかで価格転嫁しないとおかしいのでは。

・だったら値引きしてよ!

関連して、クーポン利用できる店舗って、お客さんが損した気分になるよね。

わたし、クーポン利用出来るって知らなくて通常価格で1000円払ったの。そしたら、後ろの人はクーポン価格で850円だったの。

私は、150円多く請求された気がして!損させられた気がする!もう食べに行かないぞ!後ろの人に150円値引きできるならば、通常価格も下げられるじゃん!

不公平だよ!

同じ価格でお店がウーバーイーツに350円の手数料を払うのならば、お客さんが行って買う弁当を350円値引きして!

※※※

お店の方向性や経営と、お客さんの思いは違う。

消費者に不公平を感じさせないようにしましょうー!

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。