夫の分:ふるさと納税、欲の皮つっぱり

2020.12.31 妻は、夫のふるさと納税を行う!なお、話は創作部分が含まれています。

夫、今年も一年お疲れ様でした。お勤め、ありがとうございます。三つ指をつくわたし。<夫:うそつけ!>

さ、夫の源泉徴収票を拝見致します。いいから見せるんだ。

わたし、夫のふるさと納税限度額を計算できるから!

電卓バシバシ、よっし!夫の2020年のふるさと納税限度額が判明致しました!じゃ、夫のふるさと納税してあげるからね!いいから!

夫「いや、別にしなくていいよ」

なにいってんのよ!ふるさと納税はネ、川崎市の税収を毀損するけどオマケがもらるからお得なのよ!お得なの!

夫「別に得しなくてもいいよ~」

なにいってんのよ!

あ♪これいい、コレ。お菓子がいい!カニもいいな~。オマケの種類がたくさんの方がいいから、ちょっとの寄付額でOKな自治体にふるさと納税しよう。

夫「ボクの希望は聞き入れられるんでしょうか」

ん。夫の住民税の行く先であるから、夫の希望を取り入れます。

夫「マグロ」

青森のマグロね。(検索する)ん~、1回の寄付額が多くて他の寄付が減っちゃうから却下です。青森のマグロの代わりに、これは?これ。

夫「妻が欲しいものばっかりじゃん」

なにいってんのよ!競馬の単勝を3頭購入するような夫は、計算できないんだから、私が選んであげるから、いいから!

2万円で1カ所より、5000円を4カ所の方がいい。(←プア層の発想ですが、なにか。)

これと・・・これと・・・・コンビニ支払い出来るところ・・・・。

よっし、これで限度額いっぱい!いいよね!はい、承認いただきました。ポチリっと。

じゃ、コンビニで支払いに行ってくるから!12月31日中に行えば、お得なのよ、お得!

期限ギリギリの場合、クレジットカードとか、電子マネーは信用できないから、コンビニで現金払いを選ぶわ。

*****

や~。税理士のくせにとか怒られるかもだけど、住所地の税収を毀損し、住所地の行政サービスの低下を招くとしても、我が家は得するんだからね、限度額いっぱいまでふるさと納税をして、お得に暮らすのよ!こういう抜け駆けはネ、みんな、やってんの!

さ、ゆっくり年末ドラマ「孤独のグルメ」を見よう。

夫「ふーん、そういうもんかね。まぁいいけど。」

夫「ところで、夏にもふるさと納税してたよね。今回の話って、欲張ってふるさと納税したけど、限度額は超えてましたってオチ?」

!!!

*****

ふるさと納税は、住民税からの控除は廃止すべきです。個人住民税の寄付金税額控除は廃止すべきです。ふるさと納税を始め、寄付金は、見返りを求めない行動のはずです。減税効果があることがおかしい。

せめて、所得税の寄付金控除を残す程度にして、寄付金の税額控除は所得税も住民税でも廃止すべきです。

住所地の税収毀損を見過ごしてはならないよ。

(住民がふるさと納税することにより毀損する税収は、地方交付税交付金で補填されている地域が多くあります。けど、みんながふるさと納税する度に国税・地方税が疲弊する制度はおかしいです。地方創生の制度趣旨のふるさと納税制度が、自治体間の税収の奪い合いになりつつある)

夫「いいよ、気にしなくて。損したと思ってないからさ。」

(ノД`)

・・・青森のマグロは却下しましたが、福岡県の5000円ふるさと納税による返礼品マグロが1月24日に届きます。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。