消費税の還付申告。明細書が必要な場合

2021.3.2 本日は税務支援。消費税が還付になる場合には、明細書が必要になる場合があります。

控除不足還付税額がなく、中間納税が還付になる場合には、還付明細書の添付が必要ないです。

「消費税の還付申告に関する明細書(個人事業者用)」というものがあります。

これは、次の4つの要件すべてにあてはまる人は、消費税申告書に添付して提出します。

1,消費税の課税事業者

2,一般課税

3,控除不足還付税額がある

4,消費税の還付申告書(一般用)を提出する場合

 

控除不足還付税額がなく、中間還付の場合には、明細書を作成ナシでOKです。

ところで、ご自分で消費税申告をする個人事業主さんもいると思います。「控除不足還付税額」の税法用語の意味を調べてクタクタになる方もいます(たくさんいます)。

消費税の申告をする方で、消費税が還付になる方は、上記の明細書を添付して提出しておけば大丈夫です

< 心配だから中間還付でも明細書を提出する方。わたしの独断ですが、ご参考にしてください。 1,還付の理由は、その他に○して「中間納税をしたため」と書く。 2,空白 3,空白(中間還付なので記載無くてよい) 4,空白 でいいです。>

ちゃんと調べたい方は、下記の国税庁HPへ!

国税庁HPより 消費税の還付申告に関する明細書(個人事業者用) 記載要領 PDF→ https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/shinkoku/shohi/06_pdf/kojin_youryou.pdf

国税庁HPより 消費税の還付申告に関する明細書(個人事業者用) 記載例PDF → https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/shinkoku/shohi/06_pdf/kojin_kisairei.pdf

*****

本日の税務支援。JA会場の青色申告会では、消費税の一般課税は珍しいです。消費税の還付申告に出会い!

わたし「JA会場の指導員さん、この申告書は還付申告ですね。還付の明細書はつけないんですか?」と聞く。

JA会場「確認しますね!」

JA会場「中間納税の還付申告なので、消費税の還付明細書は必要ありません」

わたし「あ、そうなんですね、すみませんでした」

という会話をしました。(゚◇゚)

おわり。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。