令和4年度の自民党 税制改正大綱が出たよ~

2021.12.10 令和4年度の与党税制改正大綱が出ました~。ざぁ~っと読んだよ。

令和4年度 与党税制改正大綱。自民党HP→ https://www.jimin.jp/news/policy/202382.html

令和4年度 与党税制改正大綱PDF

関与先に大きな影響はなさそう。

住宅ローン控除の縮小、所得拡大税制の拡大、貸付用償却資産の損金算入制限、あたりが目玉らしいです。

私がざっと読みで気になったのは!(思い出し順)

売上について記帳サボったらヤだからね!的な記載です。(そうだよね。私、税務署・法人会共催の説明会でも毎回言ってるよ。売上だけは絶対にキッチリやりなよって。さすがワタシ!)

記帳については大きめの法人を前提に語られている部分と、まちの個人事業主を前提に語られている部分と、ちゃんと考えてくれてるように思ったわ。

年末調整の根拠書類は、紙無くしましょうにしたいのが分かる。給与所得者に役所から「はい、あなたの今年の所得控除はコレ!ついでに住宅ローン控除額はコレ!」って証明書が届く時代が来る!(ガンバレ、与党)そうすると、市町村が年末調整すればいいのではないでしょうか。

住宅ローン控除の縮小、複雑にされちゃってウンザリと思うけど、お金持ち優遇制度を見直ししたことについて、頑張ってくれたわぁと思います。税務支援の観点からは、ほんといい加減にしてよって感じだけど。合計所得金額が下がり、小さい自宅購入は更に合計所得金額制限を下げ、住民税から控除できる金額も下げました。もはや、税額控除ではなく、住宅ローンの利子補給にすればいいんじゃないか。

住宅ローンの情報は、銀行さんなどから役所へ情報提供されるシステムになり、住宅借入時にマイナンバー提出が義務付けられるようです。

住宅ローン控除は、住民税からも控除できますが、市町村の減収部分は国が肩代わりするので、結局のところ、自宅を購入できる層と業界が恩恵を受ける制度でございまーす。

地方税el-taxの申告・納税環境の拡大。これは中の人が超大変だけど、ありがとう。地方税のダイレクト納付、何卒お願いいたします。

賃上げ税制?大企業や体力のある会社しか適用がないから、浸透しないよ。勝ち組優遇制度だよ。賃上げ税制でちんたらやらないで、雇用の流動化してベーシックインカム導入の方がうまくいくと思うんだけど!

登記情報の役所連携について、DV被害者への配慮があり、なるほどよく考えられているなぁと。

死亡届は、翌月には税務署・登記所に連携されるようになります。「相続税忘れずに!」「相続登記、忘れずに!」のお知らせがもっと早く届出人に提出されるようになるかもね。登記の改正についても言及がありました。ゆっくり読むわ。

税理士受験資格が広がりましたが、やらされることがガンガン増えますので、志願者と恩恵は減る一方!

税理士法の大きな改正があり、納税者には全然関係なさそうに見えるけど、税理士関与があると電子化がゆるく強制されていくため、納税者は早めに抵抗をやめてください。国は、税理士と自営業者にPCとシステムを配ってください!そこまでしてから「営業上の情報を全部見せろ」と言えと!!それらコストは国民が負担するのであるが、それは望まれているのか??

消費税のインボイス制度・電帳法関連の言及があり、「補助金つかってね♡」との記載。IT補助金は、IT事業登録者からの購入でなければ補助金もらえないので、一部の知ってる人だけが潤う制度になっております。補助金だからしょうがないけど、使い勝手が悪いです。導入コストはいずれ回収できると思っているかもしれないけど、そこまで急いで導入しなくてはならないの?大きい会社から始めればよいのでは。強制圧力が強いです。

事業主は、税金計算のために記帳しているのではありません。まちのお店を徴税の都合でつぶさないでください。

「税務行政の透明化」と記載されていた部分があるけど、国民の考える「税務行政の透明化」は、税務職員の都合で徴税されることがないことを望んでいる。「納税者情報を税務署に丸見え」を望んでいない。申告納税制度に限界があるならば、消費税のインボイスと財産税導入(預金財産に課税)で十分対応可能です。(これは本気で言ってます。税務行政コスト激減!)

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。