年末調整進捗報告。年調60%終わり

2021.12.16 今日で年内のクライアント打ち合わせは、ほぼ終わり。。。

今年も楽しかったです!ありがとうございます!

弊事務所は、12月25日までの給与支払いのクライアントの年末調整の多くが終わりました!もともと、クライアント数が少ないので・・・・・。全部で40名くらいかな~。

住宅ローン控除とか、難しいのないです。扶養判定で難しいものもなく。所得税・個人課税が割と得意なので、年末調整が分からないという事はなく。(と誰にともなくアピール広告)

お名前や住所、金額を間違えないようにするのが、年末調整の一番大変なことです。。。量があるから、当たり前のミスを見落としちゃうのよね。気を付けねばならぬ。

よし。

先日、JDL担当さんがカレンダーもってきまして、「うぁ~センセイ、年末調整が余裕なんてすご~い♪ (給与明細印刷が給与ソフトもご用意ありますよ♡)」とおだてられましたが、

そういわれてみれば、資料のご提出には協力いただいてるわね。遅れると叱られると思われているのかも?コワイのですかね~と聞くと、

「ところでインボイス制度ですが」と話題を変えられました。

私はクライアント数が少ないので、対応できちゃうっていうのがあるね~。売れてない税理士は便利ヨ。

弊事務所、年明けの年末調整と確定申告直前の年末調整が数件くらい。余裕ですよ!よゆ~。なんか12月、忙しいな~と思ってるけど、たぶん大丈夫。

後は確定申告に向けた内勤(作業)が盛りたくさん。

さぁっかかってこい、確定申告!

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。