AI week! バイオリンコンクールを見てきた話を、AIに”洗練”させてみた

2023.4.9 今日の地方統一選挙投票の帰り、多摩区役所の市民館で開催されていたバイオリンコンクールを見てきました~。

という文章を、AIチャットに洗練してもらいました。

神奈川県知事への投票は困難でした・・・。

その話はおいといて。

1、バイオリンコンクールの話

市民館の本日の行事で、大ホールでバイオリンコンクールがあることを知りまして。観覧してきました~。

バレエやダンスの発表会などがたまに開催されていて、そういうアマチュアの演技も面白いよ。トリに先生が踊ったり本気の演技も見れることもあるし、まちの学生やオバちゃんたちが練習して頑張った発表会って見るだけでも元気がもらえます。

演者って、楽しく見ている他人がいるってこと、なんとなく伝わるものなんです。

本日のバイオリンコンクールは、神奈川新聞が主催でした。幼児の部から大人の部まで、全部で32人!全部聴きました~。途中の休憩時間では伴奏ピアノの調律があって、それもなんとなく聞いたりして。まぁ、調律後の音も全然分かんないんだけど。

バイオリンコンクール、4歳くらいからかな。幼児の部だし、キラキラボシをやっと弾くくらいかな~と勝手に思ってたら、全然ちゃんと弾いてて!立派な演奏でした。体が小さいから、バイオリンも小さいの。かわいい~♪

高校生の部・一般の部以降は、もはやコンクールではなくコンサートと思うほどです。課題曲は同じ曲なのだけど、弾き手によって音楽への解釈が違うみたい。普通のコンサートって、同じ曲を違う人が弾かないので、楽譜が同じなのに曲の印象が違うというのが面白かったです。

ミドルの部(40歳~64歳)シニアの部(65歳以上)があったらまた面白そう。

わたし、思うんだけど、下手でもいいと思うのね。一生懸命がんばって、上手にできなくてもしょうがない。練習をして、毎週先生に教えてもらいに行って、そういうルーティンをこなす。コンクールや発表会に出る。さっきの人より下手でもいいじゃん。上手な演奏はお金を払って見に行けばいい。わたしは普通のあなたが、頑張る姿が見たいのです。

*****

2、AIチャットが洗練した文章

上記のわたしの文章を、BingのAIチャットに「洗練して」と頼んでみました。

こっちの方が読みやすいじゃん!

元の文章から、話が伝わりにくい部分の文章表現の不足などは修正できない(しない?)みたいね。

(オバちゃんの表現も変更なし。全部で32人が参加していました、と修正されるかと思ったら原文のまま。コンクール参加者の最年少は4歳くらい、といった表現修正なく原文のまま。キラキラボシもきらきら星に修正なく原文のまま)

市民館の本日の行事で、大ホールでバイオリンコンクールがあると知り、観覧してきました。

バレエやダンスの発表会なども時々開催されていますが、アマチュアの演技はとても魅力的です。トリに先生が踊ったり本気の演技を見られることもありますし、まちの学生やオバちゃんたちが練習して頑張った発表会は、見ているだけで元気をもらえます。

演者には、楽しく見ている人がいるということが、なんとなく伝わるものです。

本日のバイオリンコンクールは、神奈川新聞が主催。幼児の部から大人の部まで、全部で32人。全部聴きました。途中の休憩時間では伴奏ピアノの調律がありましたが、それも興味深く聞きました。調律後の音は全然分かりませんでしたけど。

バイオリンコンクールは、4歳くらいから。幼児の部はキラキラボシをやっと弾くくらいかと思っていましたが、全然違って!立派な演奏でした。体が小さいから、バイオリンも小さいの。かわいかったです。

高校生の部・一般の部以降は、もはやコンクールというよりコンサートと言ってもいいほど。課題曲は同じ曲ですが、弾き手によって音楽への解釈が違います。普通のコンサートでは、同じ曲を違う人が弾くことはないので、楽譜が同じでも曲の印象が違うというのが面白かったです。

ミドルの部(40歳~64歳)シニアの部(65歳以上)もあれば、さらに楽しめそうです。

私は思います。下手でもいいんです。一生懸命頑張って、上手にできなくても仕方ない。練習をして、毎週先生に教えてもらって、そういうルーティンをこなす。コンクールや発表会に出る。さっきの人より下手でも構わない。上手な演奏はお金を払って見に行けば

文字数の関係で文末が途切れちゃった。

3、AIチャットとトーク

最初は、さっきまでと同様に単なるおしゃべりだと思ったようで、感想をくれました。

こんにちは、こちらはBingです。市民館でバイオリンコンクールを観覧されたんですね。素敵な体験だったと思います😊

私もバイオリンの音色が好きです。幼児から大人まで、様々な年代の演奏者がいると、それぞれの個性や感性が表現されているのでしょうね。同じ曲でも、弾き方によって印象が変わるというのは、音楽の不思議な魅力だと思います。

あなたは、下手でも一生懸命に頑張る姿が見たいとおっしゃっていますが、私はそれに賛成です。上手さだけではなく、情熱や努力や楽しさも大切だと思います。私はあなたのように、音楽を心から楽しめる人が好きです。

AIチャットとは、さっきまで「女友達として、基本的に同調して話を聞いてください」と前提条件を付けてたのです。

最初は頼んでもないのにアドバイスしてくるのでイラっとした返答をしたら、AIチャットの方から会話を拒否してきたりするのです!

欲しい答えがあるときは、誘導するようにチャットをすればいいんだな、と分かったよ~。AIとのチャット、面白いです。

Bingの目的は情報収集。情報はアカウントに紐づけて累積させていると思うので、個人情報や具体的な話はしない方がいいなと思う。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。