確定申告ありがちな疑問@申告納税環境

31.3.7 個人確定申告の申告期限まであと8日!がんばりましょう、確定申告っ!

1.確定申告の用紙が届かないから確定申告しなくていい?

ダメ!

用紙が届かないのは予算がないから郵送してくれないだけ。税務署へ用紙を取りに行くか、インターネットから用紙を印刷する。

パソコンできる人はe-tax webで確定申告書を作ろう!「書面提出」を選べばマイナンバーカードなどなくても大丈夫!だ!

税理士へ依頼すれば、超簡単でも20000円くらいはかかるので、まずはレッツトライ★

2.税金の支払方法は?

税金の納付書は税務署にある。郵送してと言えば、送ってくれるけど、間に合うかしら?

QRコードでコンビニでも税金を払えるけど、インターネットかe-tax webから申告しないとQRコードが出ないんじゃ??

3.申告しないと納税出来ないの?

大丈夫!先に納税しておいて、仏壇のご先祖に報告して、大安に提出するとかセーフ。

4.予定納税の金額を忘れた

忘れないで!税務署へ電話しても教えてくれるんかしら?

予定納税は、前年の負担する所得税総額(源泉される給与や年金相当の所得税は除く)が15万円以上の場合には、翌年に見込まれる税額の1/3を2回納税します。見込み額は前年の所得を基に税務署が計算するよ!

一時所得や譲渡所得、分離の配当所得については考慮しないで計算するよ!時間がない人は、自分で計算した数字を入れ込む。

(税理士依頼の場合は、クライアントの申告のお知らせで予定納税の数字を確認していることが多い。)

例えば、平成29年の所得が事業所得のみで、税額が90万円の場合。

平成30年の予定納税は7月に30万円、11月に30万円を前払いします。

未納でも予定納税したと考えて確定申告書に記載する。

5.税務署でマイナンバーがないと舌打ちされ

申告納税制度であるから、マイナンバーがないからって感じ悪い対応するなと言いたい。

話しかけられたら追い返すみたいな臨時職員はなんなの。臨時だから分からないと言えばいいよ。知ってて教えないのか、ただ知らないのか、という違いは大きい。

納税者を虫けらみたいに扱うな!とある溝の口駅近くの税務署の受付パート!(`Δ´)

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。